大妻中野からのお知らせ

大妻中野を志望する皆さん・在校生の皆さん

 大妻中野中学校を志望する皆さん

 大妻中野中学校・高等学校在校生の皆さん
 

*5年生以下の皆さんにも読んでほしいと思いながらこの文章を考えました。

 少しやさしめの言葉で書いているのはそのためです。

 

はじめに、

大妻中野中学校に合格された皆さん。おめでとうございます。

ここまでよく頑張ってきましたね。

入試当日、皆さんが一生懸命に問題に取り組んでいる姿は、

いつも大妻中野の私たちを感動させてくれました。

そして、「私たちも頑張るぞ!」という気持ちになりました。

一緒に素晴らしい6年間を過ごしましょう。
皆さんにとって大妻中野で過ごす6年間は、必ず人生の宝物になります。
在校生 ・教職員全員が、4月9日の入学式で皆さんに会えることを

楽しみに待っています。

 

さて、今日は、大妻中野が皆さんに考えて欲しいことを伝えます。

少し長いかもしれませんが、是非最後まで読んでください。

 

大妻中野中学校は、皆さんが未来に生きていく「本格的なグローバル社会」について、

考えていることがあります。
まずその考えについてお話しします。

 

日本という国・そこに住む私たちは、「グローバル社会」と呼ばれる時代の中で、

世界中の国々から尊敬されるようにならなければいけないと思っています。

 

大妻中野では、生徒の皆さんが、世界中のいかなる場所で研究や仕事をすることになっても、

そこでリーダーとなる女性に成長して欲しいと考えています。
 

それは、国内・海外を問わず、どのような場所にいても、尊敬される人間になって欲しいということです。

では、皆さんが長い人生を過ごす「グローバル社会」とはどのような社会でしょうか。       

 

「グローバル」をそのまま訳すと【世界的な】とか【地球全体の】という意味です。
 

 しかし、大妻中野が伝えたい「グローバル社会」とは

「今までとは全く違う社会」と考えてもらったほうが良いかもしれません。
 
 「もうすぐグローバルな時代がやってくる」

なんて言われると、

なにやら素敵なことばかりが頭に浮かびますね。
 
*留学する若い人がどんどん増えて、外国文化を体験する人が増えるんだ。
*外国の大学に進学する人も、もっと増えるらしいよ。
*外国では多様な価値観(様々な考え方)を体験して、成長することができるんだ。
*2020年には東京でオリンピックも開催されるから、国内でも外国語を使う仕事が増えるし、

 そういう仕事に就けたら世界中の人と友達になれるね。
*世界中を飛び回る仕事が増えて、女性が活躍できる場所がもっと増えるんだって。

 

たしかに、その通りになるでしょう。

しかし、

これらの素敵な体験を、本当にあなたの「宝物」にするためには、絶対に必要なことがあります。
それは、多くの人と話しをして、世界・日本についてしっかりと研究(勉強)することです。
 
「世界を知る」「日本を知る」ということは、美しかったり、感動するようなことだけではありません。
たとえば、あなたがあまり好きになれない風習や考え方にも接して理解に努めることも必要です。      
悲しいニュースや出来事についても、顔を背(そむ)けずに学習し、深く考えることも必要になります。

 

また、

しっかり研究(学習)するためには、「えっ?この勉強って関係ないんじゃない?」

と思うような勉強も必要です。

 

たとえば、社会の学習をしていると、数学(算数)の力が必要だということに気がつきます。

数学の学習をしていると、国語の力が必要だということに気がつきます。

英語の学習をしていると、美術や音楽、歴史を知らないと困ることに気がつきます。

 

「広い範囲に渡って研究(学習)」をしていくと、

・感動するような嬉しいニュースが、なぜ嬉しいのか。

・聞くだけで苦しく悲しくなるニュースが、なぜ悲しいのか。

「なぜ」の部分がだんだんわかるようになってきます。

 

そうすればしめたもの。

『学習(勉強)』のおもしろさに気がつきます。

 

話しをグローバルに戻します。

 

あなたは、好きになれない学習から逃げてしまいますか。
逃げると理解できませんね。

理解できなければ、いまの世界を知ることはできません。

世界を知らなければ「みせかけのグローバル人間」になってしまいます。

 

・留学しただけでは「グローバル社会で活躍する女性」になることはできません。
・海外の大学に進学しただけでは「グローバル社会で活躍する女性」になることはできません。
・外国語を流暢(りゅうちょう)に話せるようになっただけでは、「グローバル社会で活躍する女性」になることはできません。

 

学習をすると逃げなくても大丈夫な力がつきます。

 

世界の国の文化・歴史・宗教・風習についての勉強をしましょう。

自分の国の文化・歴史・宗教・風習について勉強することも、もう一度必要となります。

 

『学習(勉強)』

の中には

「知識を得る」学習だけでなく

「その知識を伝える力」

「知識を利用して活動する力」

を身に付ける学習も含まれています。

 

「グローバル社会」で活躍するためには、

それらのことを意識して中学校・高等学校の6年間を過ごすことが求められています。

 

大妻中野では、そういう学習をする機会をたくさん設けています。
意欲を持って取り組めば、必ず楽しく学ぶことができます。

 

もしかして、皆さんの中で
『そんなに面倒なことをしなければ「グローバル社会」で活躍できないのなら、

私は「普通の社会」で活躍できればいいわ』

なんて考えてしまった人はいませんか。

 

残念ですが、あなたが考える「普通の社会」はほとんどなくなってしまいます。
 
社会は考えている以上の早さで変わっていきます。
はじめに言ったように「グローバル社会」とは「今までとは全く違う社会」なのです。

 

あなたが社会人になる頃には、

今、あなたが知っている仕事だけでなく、

たくさんの種類の新しい職業が必ず生まれています。
 
 

今ある仕事を目指すのも、もちろん素晴らしいことです。
しかし、

新しく生まれてくる仕事について、知りたくありませんか。
新しく生まれてくる仕事が、どのような仕事内容かを知りたいですよね。
その仕事が、あなたの夢を実現するために必要なのかそうでないのか

知りたいはずです。

 

だとしたら、それを発見できる力も持っていないと、

未来の社会=(グローバル社会)で活躍することは難しいかもしれません。
 

繰り返します。
その力を、大妻中野で身に付けましょう。

身に付けて下さい。

 

難しい問題にぶつかったときに
「なぜ」を説明できる力 
「どうすればいいか」を考えられる力
「するべき行動」を実践する力
を学んで欲しいのです。
それが4月からあなたが大妻中野で始める学習です。

 

その学習は、あなたが楽しみにしているクラブ活動や、

日々の友人との会話の中にも隠されています。

大妻中野の仲間たちは、あなたの「心(こころ)」を今よりもっと豊かにしてくれます。

心が豊かになるというのは、

「気がつくことができる人間になる」ということです。

 

大妻中野で、「気がつくことができる生徒」として、

皆で楽しい6年間を過ごしましょう。

 

新入生は4月9日の入学式で

大妻中野を志望している皆さんは、説明会でお会いしましょう。

お待ちしています。(画像は2/9新入生ガイダンスの様子)

一覧へ戻る