妻中便り

妻中Canadian Life⑩ 7/29

カナダ生活10日目。
長いと思っていましたが、あっという間に最終日を迎えようとしています。
 
今日はいつも通り、午前中はESLの授業。
午後のプログラムであるパペットショーに向けて
ストーリーづくりをおこないました。
赤ずきんちゃんや白雪姫などのストーリーをプロジェクターで
紹介してもらい、午後のアクティビティのイメージをつかんでいました。
 
昼食後、まずはプロのパペットショーを鑑賞。
ジョークを交えながらみんなを引きつけてコミカルなショーでした。
パペットショーのやり方も学んで、次はパペット作り。

あらかじめ班ごとに用意された紙袋や画用紙などのアイテムを使い、
みんな工夫を凝らしてパペットを作成していました。
身近なものを使って作品を作っていくことがこのプログラム全体を通して体験してきて、
クリエイティブなアイディアをどんどん出せるようになってきました。
もちろん台本も英語で自分たちで作成します。
電子辞書で調べながらスタッフの人たちにも
たくさん質問して台本を作成していました。
ナイトプログラムではいよいよ半日の成果の発表です。
 
1班ずつ前に出ての発表でかなり緊張も見られましたが、
全員全て英語の台本でやり抜きました。
未熟な部分は否めませんが、英語で最後までやり抜いたことで
また一歩成長しました。

人前に出て英語を話すよい経験ができたと思います。
 
いよいよ明日はプログラム最終日です。
「まだ帰りたくない」とか、「早く家族に会いたい」など、
それぞれの思いを抱きつつどのような最終日を迎えるのでしょうか。
 
ブログ最終回をお楽しみに!
一覧へ戻る