妻中便り

妻中Canadian Life⑥ 7/23

カナダ生活3日目。今朝は曇り。
相変わらずパーカーを手放せない毎日です。
 
2回目の授業で先生とも打ち解けてきてスムーズに宿舎を出発しました。
午前中はたっぷり英語漬けの時間。
少しずつリスニング力がついてきています。
休み時間にはカフェに連れて行ってもらって自分で飲み物を買うなど、
カナダ生活にもだいぶ慣れてきて、大きなジュースも飲み干しています。
集合場所は様々な団体が集まり、国際色豊か!
カナダのオンタリオ州のサッカーチームの女の子たちとも
仲良くなり、朝は”Hi!"とあいさつするほどになりました。
食事会場のカフェテリアも語学研修で世界中から集まった
中学生・高校生と食事をします。
サッカーチームも多く滞在していて、最初はおどおどしていた
妻中生も今では隣で食事ができるようになりました。
 

昼食後、歩いて5分ほどのところにあるボタニックガーデンに出発。
カナダやアジアに生える樹木の中を森林浴し、キャノピーウォーク体験。
樹木を上から見られるようにつくられた吊り橋を渡りました。
吊り橋はスリル満点!
揺れる吊橋を恐る恐る進む人もいれば
豪快に揺らしながら進む人もいて、みんな楽しんでいました。

散策中はお気に入りのスタッフを見つけ会話が弾んでいました。
英語で話しかけられることも、そして話しかけることにも慣れてきたようです。
少し雨もぱらつき肌寒い午後でしたがみんな雨にも負けず元気いっぱいでした。
散策後は各クラスごとでゲームをして親睦を深めました。
夕方の自由時間にはお買い物に連れて行って欲しいと
英語でスタッフにお願いして連れて行ってもらうなど、
カナダライフを満喫しています!
 
これからのナイトプログラムはムービーナイト。
この3日間で身につけた英語耳を使って
英語字幕で映画を見ます。
終わったあとはリーダーから質問が用意されているようです。
さぁ、どれだけ答えられるでしょうか!?
 
一覧へ戻る