国際教育/海外帰国生

国際教育

「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」

グローバルな活動が当たり前になったいま、ツールとしての英語を使いこなす能力が等しく求められています。
大妻中野では英語によるコミュニケーション能力及び表現能力の養成を英語教育の柱とし、キャリアプラン実現に必要なレベルの力の習得を目指しています。

英語力アップの教育体制で難関大学、海外大学への進学を実現します。

英語力アップの教育体制

外国人教員による授業

大妻中野では、「活きた英語を学ぶ」ため、専任1名+2名の外国人教員が教えています。

スピーチコンテスト

大妻中野では、中学3年次・高校1年次において英語スピーチコンテストを実施しています。

海外留学

大妻中野では、視野を広げる機会として中学ではカナダ体験学習を、高校ではオーストラリア短期留学を実施しています。

英語プロジェクト

大妻中野では、英語教育を学校全体の教育活動の柱として位置づけ、生徒の将来のキャリア形成に貢献する英語力を身につけられるように指導に取り組ん でいます。

海外帰国生

全校生徒の1割が帰国生・帰国生教育アドバイザーによるサポート体制

2002年より帰国生受け入れ、全校生徒の10%が帰国生

10年以上にわたる帰国生教育の積み重ねがあり、一人一人の海外での生活体験・学習履 歴を生かした教育を実践していきます。

帰国生教育アドバイザー

大妻中野では、服部孝彦 大妻女子大学・同大学院教授が英語教育および帰国生教育アドバイザーとしてサポートをしています。

転入・編入

大妻中野では、海外から帰国編入することが可能です。年度途中でも編入できるように、1年に3回(7月、12月、3月)編入試験を実施しています。試験の時期はご相談に応じます。

海外帰国小学生のための英会話教室

大妻中野では、海外生活で身につけた英語力をキープするための楽しい英語教室を開催しています。本校のネイティブ教員と、ゲームや歌で楽しく勉強します。

ペー ジトップへ