Now we are here in Chiang Mai, Thailand after five plus one hours flights from Japan.

Students have eaten dinner, and a surprising event is being held at a meeting room in YMCA Chiang Mai.

They look a little tired but are having a fun night.

 

一日がかりの長いフライトを経て、生徒たちはタイ、チェンマイにやってきました。

もちろん全員無事です。トラブルも一切なし。

さあ、記念すべき、本校初のアジアでの海外交流プログラムの幕開けです。

事前に生徒たちには上智大学の田中教授からも引率教員からも、

「何が起こるかわからない、それがタイ」と話してありましたが、

今晩早速それを裏付けるような出来事がありました。

 

宿舎のYMCA Chiang Maiに到着し、

お世話になるYMCAスタッフの皆さんに挨拶をし、

welcome dinnerを食べている最中、全く予定されていないかったイベントの打診がありました。

ちょうど今YMCAにはシンガポールの学生たちが宿泊しており、

彼らはcommunity serviceとして、village areaの子供達に英語を教えているらしいのですが、

その学生たちとの交流会を夕食後に開かないか、とのことでした。

もちろん快諾し、今まさにその交流会の真っ只中です。

生徒たちはやや疲れた表情ながら、歌ったり踊ったり、

海外の学生との突然のアクティビティをしっかり楽しんでいます。

 

ここはタイ、チェンマイのYMCA。

国際交流のまさにホットスポット。

この場所にいる限り、国際交流は息を吸うように自然なことです。

それを一日目から生徒は実感していることでしょう。

到着早々、名刺代わりの出来事を体験して、

生徒たちは否が応でも、自分たちが「どこに、何をしに来たのか」再確認したはずです。

 

写真などは明日からアップロードする予定ですが、

とりあえず今日は無事到着の報告を兼ねて、生徒の様子をお伝えしました。

 

 

 

ページトップへ
Copyright (C) OTSUMA NAKANO Junior & Senior High School.