大妻中野合唱部よりお知らせです。

 

高校合唱部が、NHK総合 「うたコン」に出演することになりました。

生放送の番組ですので、詳細な出演時間をお知らせできませんが、

もし、お時間が許すようでしたらどうぞご覧ください。

 

「うたコン」放映日・時間を以下に記します。

NHK総合

11月1日(火) 19:30~20:43(予定)

↓番組情報

うたコン

 

 

2016/10/29

「近い未来、人工知能に居場所をもっとも奪われてしまうのは、日本人なのだそうです。」

声も、言葉もやわらかいのに、内容はビシッと辛辣な宮澤先生の言葉。

これから自分のキャリアを考えていく高校生3学年が集う高校集会は、ドキッとする

語りかけでスタートしました。

知識を注入するだけでなく、機械的な演習で正解率を上げるだけでなく、自発的に

考えること、自分から発信することに積極的な姿勢が、今、求められています。

 

自分から誰かと関わろうとすること、誰かにより居心地良く、楽しく過ごしてもらうこと。

人間にしかできない行い。「思い」を空気に、温度にのせて伝えること。

大妻中野が大切にしてきた「思い」が今、求められる学びとしてクローズアップされて

いるのですね。

 

今日の高校集会では、折しもフランスから訪れたばかりの交換留学生によるスピーチと、

生徒会による「より良い挨拶を考える」ショートステージが披露されました。

留学生が話しやすいように、サッとマイクを調整してあげるバディの高1生。

より相手が気持ちよく感じる挨拶を分析し、みんなに発信する生徒会メンバー。

「らしくあれ」という言葉が大妻コタカ先生の語録にあります。

「女性らしく」「仲間らしく」「人間らしく」…。

人だから目指せる「らしさ」に向かい、高校生は学びを深めていくのです。

2016/10/27

中間テスト最終日。

必死で答案用紙に向かう妻中生の手には、思い思いに選んだのでしょうか、

それとも、誰かにプレゼントしてもらったものでしょうか、色もかたちも違う

文房具が握られています。

かわいいもの、使いやすいもの、シンプルなもの、デコラティブなもの…。

自分が使って嬉しいと思えるデザイン、誰かに喜んでもらえるデザイン、

気付けば私たちはいつも、デザインに囲まれているのです。

 

テストを終えた妻中生に語ってくださったのは、妻中のGlobalArts活動に

大きくご助力くださっている、博報堂Issue+designの筧さん。

今日話題になる「デザイン」は、身近な文房具や洋服ではなく、街や暮らし

そのものに関わる企画や構想のことです。

「成長を続ける前途有望な国」ではなくなってしまっている現代日本。

地方都市の人口は減少し続け、産業が衰退の一途をたどる場所も少なく

ありません。そうした地方都市に活気を与える「デザイン」とは…。

 

GLCやフロンティアチームが文化祭に向けて取り組んだ、「中野MAP」を

みなさんはご覧になったでしょうか?

村ぐるみ、街ぐるみでふるさとの魅力を見つけ直し、発信していくこと。

与えられたテキストを暗記するだけの学びでは得られない新しい発見があり、

工夫を重ねる中で生まれる思考があり、生み出す喜びがあります。

テストを終えたばかりの妻中生に今日の刺激はどう作用するでしょうか?

「デザイン」という言葉の新たな側面を意識できたなら、きっと今までと少し

違った未来がデザインされていくことでしょう。

 

震災ボランティアの「できます」ゼッケン・御嵩「あかでんランド」

2016/10/21

We are more than happy and proud to introduce the following updated report on study abroad program in New Zealand.  Naoka Yoshizawa, who is now enrolling at New Plymouth Girls’ High School in New Zealand gives you her interesting episode on “Kiwi” life.  

 

Hello again there.  This is Naoka Yoshizawa from New Zealand.  How have you been doing?  I’m enjoying the school holidays.   School will start on the 10th of October.  I would like to talk about two things of kiwi life during these school holidays.

 

The first thing is the day before term 3 ended, I had an event called Fun Run.  It’s running, jogging or walking for 4km around the school. There is a lot of nature around the school, so I could enjoy walking for one hour.

 

Secondly, one of the female international students, who is from Taiwan, is staying at our house. She arrived in New Zealand three weeks ago,  so I taught about New Plymouth and studying abroad to her.  One day, I went to the house of another international girl called Anh and we cooked Okonomiyaki. Unfortunately, the taste was a little bit different because we don’t have the same ingredients as Japan, such as Tenkasu, but eventually it was good.  We added some flour, water, eggs, carrots, cabbage and spring onion then mixed it and fried them. I was so full… Amanda doesn’t like spring onion and she couldn’t eat much.  So I cooked some Okonomiyaki without spring onion for her the next day.

 

The other day, I went to the theatre with Amanda to watch a movie called “The secret life of PET”. The story is about the life of pet when the owner is out.  It was not only funny, but also moved my heart. You should go and watch if you have a pet!

 

Summer will be coming soon in New Plymouth, the opposite of Japan. The weather is getting warmer. The other day I went to the beach.  New Plymouth is located near the beach so I can go anytime!   The water was not too cold and feeling was so nice. My friends already swam!   It took 30 minutes to walk to the beach so it’s nice exercise for me! Actually, since I came here, I have gained so much weight because of stress and the difference of food culture. I need to lose my weight seriously…

 

School will start on the 10th of October. I’m excited to see my classmates and international friends!

Thank you for reading my report! See you next time

 

みなさん、こんにちは。吉澤直夏です。みなさんどうお過ごしですか?私は、今休暇中です。学校は、10月10日から始まります。私の休暇中のkiwi lifeを2つご紹介させていただきます。

 

1つ目は、ターム3が終わる前日の9月22日、Fun Runという学校の大きなイベントがありました。これは学校の周りの4㎞をランニングやウォーキングするというイベントです。学校の周りには自然が多くあり、私は約1時間かけウォーキングを楽しみました。

 

2つ目は、台湾出身のアマンダというかわいい生徒が我が家にホームステイに来ました!三週間ほど前にNZに到着したばかりだったので、ニュープリマスのことや留学中の生活などを教えてあげました。ある一日には、アマンダと一緒にアーンというインターナショナルの友達のお家に行き、お好み焼きを作りました。やはり、天かすなどの同じ材料があるわけではないので日本のものとは少し違いますが、とても美味しかったです。小麦粉、水、卵、ニンジン、キャベツそして、ネギを入れ、よく混ぜてから焼きました。食べ過ぎてとてもお腹いっぱいになってしまいました。アマンダはネギが苦手で少ししか食べることが出来なかったので、次の日にネギ抜きのお好み焼きを作りました。美味しい!と、言ってくれた時は、本当に嬉しかったです。

 

他の日にはアマンダと “The secret life of PET”という映画を観に行きました。飼い主がいない間のペットの暮らしぶりのアニメでした。とても面白く、時には感動させられる楽しい映画でした。ペットを飼っている方は観に行ってみて下さい!

 

これから冬になる日本と逆に、ニュープリマスはこれから夏を迎えます。気温もだんだんと暖かくなってきましたので、ビーチに行きました。ニュープリマスはビーチに近いのでいつでも行けます。ビーチの水はとても冷たいという訳ではなく、ちょうどいい水温です。私の友達はすでに泳いでる子もいます!ビーチまでは歩いて30分ほどかかりますが、とても良いエクササイズになってます。実はニュージーランドに来てからというもの、食文化の違いやストレスで食べることも多くなり、太ってしまいました。少しずつ減量が必要です。。。

 

10月10日には、授業も始まります!クラスメイトのみんなやインターナショナルの友達にも会えるので楽しみです!

読んでくれてありがとうございました。次の回も楽しみにしていて下さいね!

2016/10/14

中間テスト2週間前。

すでに放課後の職員室はカウンター越しでも質問に訪れる生徒の熱気が伝わる

盛況ぶりです。

試験1週間前の部活動停止期間まで必死でトレーニングに励む生徒、勉強に

いそしむ生徒、そんな仲間たちの間を縫うように、いつもは8階の調理室で

活動しているクッキング部のみんなが現れました。

両手いっぱい抱えているのは…、そう、本日開催のアフターアワーズ説明会に

ご参加くださったお客さまへのちょっとしたプレゼント。

毎年大変ご好評をいただいているクッキング部お手製のパウンドケーキです。

 

器用で可愛らしいもの大好きな部員たちが集まった、リビングアート部からも、

恒例の小物プレゼントが届きました。

妻中生のあたたかいハートが伝わる、アフターアワーズ限定のおもてなし。

本日いらしてくださるお客さまに少しでも喜んでいただけたら幸いです。

 

2016/10/07

文化祭が終わったら、なんとなく学校中が気が抜けたようになるのかな?と

思いきや、そこはスポーツの秋、今度は運動部が活躍のしどころです。

屋内屋外の練習場所が無人になることなんて滅多に無い、部活動が本当に

盛んな大妻中野。

2つあるテニス部(硬式テニス・ソフトテニス)、剣道が参加した第9支部総合

競技大会。

硬式テニス部が見事優勝、剣道部が2位に輝いた中学部門は総合成績で

2位という立派な成績をおさめました!

 

暑い夏、照りつける太陽の下で真っ黒に日焼けしながら頑張ったテニス部。

重い防具で汗だくになっても一所懸命竹刀を振り続けた剣道部。

頑張った成果が実ると、喜びもひとしおですね!

次の目標に向けて、また努力を続けて欲しいと願います。

優勝した硬式テニス部。

試合前の円陣にチームワークを感じます。

2016/10/04

高校合唱部は、9月18日(日)に開催された全日本合唱コンクール
東京都大会(於 文京シビックホール)高校B部門にて、金賞を受賞しました。
日頃の練習の成果を発揮し、繊細でありながらスケールの大きな演奏で、
大妻中野の豊かなサウンドに高い評価をいただくことができました。
 
惜しくも全国大会への出場は叶いませんでしたが、部員たちが1年間頑張ってきた
努力の成果を十分に発揮出来たと思います。
 
今年度の有終の美、高校3年生の活動の集大成として、来年3月開催予定の
第39回定期演奏会に向け、生徒達はさっそく練習に励んでいます。
 
先日の文化祭では、3月に行った第38回定期演奏会のミュージカルを
披露しました!今年度は「アラジン」お楽しみに!

2016/10/03

From America.  Study Report on Pleasant Hill High School in Oregon by Akane Takahashi   2016.09.28

 

It’s our great pleasure to introduce this new kick-off report on a study abroad program at Pleasant Hill High School in Oregon, USA.  Akane Takahashi, a 10th grader of Otsuma Nakano High School, has just stared her study there as an exchange student for one year.  Her report tells that she looks more than happy to voice her exciting American school to us.  We strongly believe that her confidence and eagerness to study at PHHS will make herself improve so much.   The following is her report.

 

Hello, everyone.  I am Akane Takahashi and I am studying at Pleasant Hill High School in Oregon, USA.  It has been three weeks since I came to Oregon. My host family is very nice and they took me to many places. So far I went to horseback riding, football and volleyball of Oregon Ducks' game, apple picking and hiking. I especially loved going horseback riding. At first it was hard for me to control and balance, but  I became comfortable soon. We have horses, chickens, rabbits and a dog.  I am so lucky to have such a fantastic host family.

 

My school is very different from that of Japan. We have seven periods a day, which makes me tired.  We all have different schedules, so I have to make friends in each class. Some classes are fun but some are very difficult. I really appreciate much kindness of my friends, because whenever I have a question or don't understand what to do, they always help me. I hope I can get good grades in all subject in the same as Ellie Goto, who is my senior  exchange student from Otsuma Nakano, did last year.

 

I am trying to keep myself busy and do everything that I can do here.  Now I signed up for recycling club and am planning to sign up for Mr. Billie and “Cupcakes for Cause”.  “Cupcakes for Cause” is a club activity, which you sell cupcakes and raise money for Ms. Violette, who is fighting against cancer. You can also donate money on the internet too, so if you want to help her, please click the link below and help her with us!

 

https://www.gofundme.com/2kd5uyc

 

Thank you so much for reading my report.

See you soon!

こんにちは。9月から一年間アメリカ・オレゴン州のPleasant Hill High School に留学している高橋茜です。オレゴンに来てから三週間が経ちました。私のホストファミリーはとても優しく、色々な場所に連れて行ってくれます。今の所、乗馬、オレゴンダックスのフットボールとバレーボールの試合観戦、りんご狩り、ハイキングに連れて行ってもらいました。その中でも特に乗馬がとても楽しかったです。最初は馬のコントロールとバランスをとるのが難しかったですが、すぐに慣れました。私の家には馬、鶏、うさぎ、犬がいます。こんなに素晴らしいホストファミリーに恵まれて嬉しいです。

 

私の学校は日本の高校と比べて違う点が沢山あります。毎日7限まであるのでとても疲れてしまいます。そして、個々のスケジュールがあり誰一人全く同じスケジュールの人はいません。とても大変な授業もあれば、楽しい授業もあります。わからない事やどうすればいいのかわからない時には必ず友達が助けてくれるのでありがたいです。去年大妻中野から留学していた後藤絵里衣さんのようにいい成績が取れるといいです。

 

オレゴンでしか出来ないことを全て経験するために、私は毎日忙しくしています。今はリサイクルクラブに申し込みをしました。これからMr.Billieの『Cupcakes for Cause』 に申し込もうと思っています。『Cupcakes for Cause 』とは、現在がんと闘っている音楽の先生Ms. Violette のためにカップケーキを売ってお金を集める活動です。Ms. Violette への寄付はインターネットからの出来るので、もし私たちと一緒に助けたいと思った方がいらっしゃったら下記のリンクからアクセスしてみて下さい!  https://www.gofundme.com/2kd5uyc

2016/10/01
ページトップへ
Copyright (C) OTSUMA NAKANO Junior & Senior High School.