妻中便り

土曜日の風景

定期試験を十日後に控えた今日、生徒達はそれぞれ勉強に励みつつ…。

学年ガイダンス等で、学習への取り組み方を確認し、意欲的に朝学習や放課後の自習時間を活用する生徒達。

朝や放課後は、教室で自習も可能ですが、あえて「勉強するための空間」として用意された別教室へと移動し、高い集中力で取り組む生徒の姿も。

画像は中学生ですが、そういった生徒は、学年があがるにつれて、人数が増えていきます。

一方…、

土曜日の放課後は、多くの部活動が活発に活動を行っています。

入ったばかりの一年生も、熱心に先輩におそわっています。

考査前最後の週末の活動とあって、先輩たちの指導にも熱が入ります。

決められた時間の中で、最高のパフォーマンスが可能となるよう、部活動も勉強も、時間を上手に使うこと、集中して取り組むことが大切だと、多くの生徒が理解し、実践しているようです。

画像は、運動部活ばかりですが、合唱部や吹奏楽部など、文化系の部活動も熱心に活動しています。

特に、土曜日の放課後は、職員室では質問をしにくる生徒達の姿が多く見られ、体育館等では元気な運動部活の生徒達のはつらつとした掛け声が聞こえます。そして校舎じゅうに合唱部や吹奏楽部の奏でる美しい音色が響き渡っています。

勉学に、部活動にと励む生徒の姿。

思わず、声援を送りたくなります。

一覧へ戻る