大妻中野からのお知らせ

大妻中野中学校 入試当日についてのご案内

受験生・保護者の皆さまへ

  

いよいよ 2月1日(金)から、大妻中野中学校の入学試験がはじまります。
体調をいちばんに考えてお過ごしください。
また、入試当日は時間に余裕をもって、落ち着いて行動してくださいね。
入学試験当日の流れを、以下にお知らせいたします。

<入試当日~全体的な流れ~>
○2月1日~4日 受験生・保護者の皆さまは外履きのまま試験会場・控え室にお入りいただけます。
※保護者のみなさま、本校は通常、校舎内では上履きを使用しております。
床面保護のため、ヒールやスパイク等、床面にダメージを与える外履きでのご来校の場合スリッパにお履き替えいただくことがありますので、ご理解下さい。

○当日は、受験番号順ではなく、ご来校順(受付順)で受験教室・座席が割り振られます。
受付にて受験票確認後、「座席番号票(座席カード)」を配付いたします。

○受験生にお渡しする座席番号票(座席カード)の半券を、保護者の皆さまにお渡しします。お嬢さまの受験教室は、半券にてご確認いただけます。

○受付終了後、受験生は受験会場へ、保護者の皆さまは付添者控え室(メインアリーナ)へ、分かれて移動していただきます。(受験会場・控え室ともに暖房完備です)

試験終了まで、いったん校外に退出なさり、学校外でお待ちくださっても構いません。

○試験終了後、受験生は以下要領で退出します。

 試験終了 → 解答、問題回収 → 放送の指示に従って順番(座席番号順)に退出

→ 保護者の皆様と体育館前で合流 → 帰路へ

*最終科目の答案回収後、諸連絡・忘れ物がないかの確認を済ませ、付添者控え室まで受験生を誘導します。

 

<午前入試について>

午前入試の受付開始は7時30分です。

○午前の4科入試終了時刻は12時30分です。

13時頃までには、控え室前にて受験生と付添の方が合流できる予定です。受験生と付添の方が確実に合流なさりやすいよう、こちらで退室順をご案内いたします。

○引き続き午後入試をご受験くださる方は、午前入試の終了後、控え室(メインアリーナ)でお過ごしいただけます。

*控え室(メインアリーナ)は、入試当日飲食可能です。

*控え室では、温かいお茶をご用意しております。

*昼食をご持参くださった場合は、控え室を昼食場所としてご利用ください。

*2階カフェテリアに食品類の自動販売機(コンビニ軽食コーナー)がございますが、品数には限りがございます。ご承知おきください。

*飲料の自動販売機もございます。昼食時は例年たいへん混雑いたします。

 

<午後入試について>

○午後入試の受付開始予定時間は13時30分です。

○2月1日、2日、本校の午後入試のみご受験の皆さまは、13時30分より前にご到着の場合、控え室(メインアリーナ)でお待ちいただきます。控え室でお待ちの受験生は、控え室で受付いたします。

○2月2日のご入校は12時(正午)以降といたします。12時までは校外でお待ちください。

○午後受験では、15時20分開始、15時50分開始の遅刻受験者対応もしております。
定刻の開始時間(15:00)に受付が難しい場合は、当日お電話にてご連絡下さい。
(TEL:03-3389-7211)

 

<グローバル入試について-補足->

○3時間目の英語スピーキングテストは、個別のインタビュー形式です。
順番に試験(約10分)を終えたのち、控え室まで受験生をお連れします。
スピーキングテストが終了した時点で、試験終了となります。

○外部英語能力試験の扱いについて
*2月1日・3日:英検等の英語能力試験のスコア(英検3級程度以上)申請で、当日の英語スピーキングテストの代替とします。証明書(または合格証)の写しをまだご提出でない方は、当日早めにご来校ください。受付前に事務室窓口へ各種証明書のご提出が必要です。

*2月3日のみ :英検等の英語能力試験のスコア(英検準2級程度以上)申請で、当日は国・算・英の試験の代わりに、面接試験を行います。
証明書(または合格証)の写しをまだご提出でない方は、当日早めにご来校ください。
受付前に事務室窓口へ各種証明書のご提出が必要です。

○面接試験は、受験生1名と保護者1名で実施します。
面接の時間は20分程度です。面接が終わり次第、試験終了です。
順番にご案内するため、受験生ごとで試験の終了時間に差が生じます。ご承知おきください。
(1/29時点で、最終組が11時ごろ終了予定です)

◆証明書のご提出がない場合は、資格無しとしての受験(国・算・英)となります。

◆資格については、入学ガイダンス時に原本照合をいたします。

 

その他、ご質問がございましたら03-3389-7211(代表)までご連絡ください。

お嬢さまのご受験を、心より応援しております。

入学試験当日、本校教職員一同でお待ちしております。

 

大妻中野中学校 入試広報部

一覧へ戻る