妻中便り

チェンマイ便り⑰(終)

10日間のチェンマイスタディツアーもいよいよ終わりが近づいてきました。

このツアーの目的は「try & error」。様々なことに挑戦しては失敗することで成長しようと言い続けてきました。

第二外国語としての英語やボディランゲージを通じての現地高校生との自己表現力、英語も日本語もわからない幼児に対しては言語を超越した人と人とのコミュニケーション力、そして日本との共通点と相違点を探す「比較」の視点を持った課題発見能力など、このツアーで様々な能力が刺激されたことと思います。

スワンナプーム空港に着きました。

スワンナプーム空港(バンコク国際空港)での最後の課題は、自力でチェックインしてから手荷物検査、イミグレーションを抜けて搭乗時間までの時間を計画立てて過ごすこと、です。これも学び…。

 

自分たちの行きたい場所は…。

ツアー最後のお買い物。テンションはみんな上ってます…。

飛行機は今のところ時間通りに飛びそうですが、お迎え予定の保護者の皆様、フライト情報にはご注意ください。

「帰りたくない‼︎」「来年も絶対チェンマイに来る‼︎」という参加メンバーの声は、このツアーが有意義なものになったと引率教員一同嬉しく思っております。ここまでチェンマイ便りを読んでくださったみなさまありがとうございました。これをもってチェンマイ便り、最終回とさせていただきます…。

チェンマイスタディツアーはまた来年に続きます…。

チャオプラヤ川をバックに最後の集合写真。

一覧へ戻る