妻中便り

合唱部合宿リポート②

合宿3日目。そろそろ歌い続ける疲労もピークに達するはず。
けれど、みんな練習量を減らすことなどありません。
わずかな休憩時間や移動の際にも、常にくちびるには歌を。
究めたい理想のハーモニーに向かい、完成度を高めています。
とくに中学生は元気いっぱい!
先生や先輩が教えてくれたことを少しでも多く吸収しよう!という前向きな
気持ちに満ち溢れています。
そして、技量においては、圧倒的なレベルの差を見せつけるのが高校生。
どんなに練習を続けても、磨き込まれた声は衰えることがありません。
自身の練習のみならず、後輩の指導にも熱がこもる上級生。
宿舎の至る所で後輩に身振り手振りでスキルを伝える様子が見受けられます。

3日目の夕食は待ちに待ったバーベキュー!
実は今年の合唱部、とても食欲旺盛なのです。
お昼にカレーが出た時には、おかわりを求める人で長蛇の列ができるほど!
バーベキューでも、お腹をすかせた中学生のためにと高校生たちが汗だくに
なってお肉を焼いてくれました。

夕食の後には待ちに待ったお楽しみ会。
中学1年生の出し物は何と「シンデレラ」。
あどけない中学1年生が一生懸命にそれぞれの役を演じる様子に、場内から
「かわいい!」という声が絶え間なくあがり、大盛り上がりの夜でした。

3泊4日の合宿も、いよいよ最終日。
この合宿によって、コンクールに向かう136人の結束がさらに強くなった
ように感じられます。
歌唱力だけでなく、人間的にも大きく成長し、部員たちの絆もいちだんと
深くなった合宿だったのではないでしょうか。

一覧へ戻る