妻中便り

From New Zealand-ニュージーランド研修報告#6

本日からいよいよ学校通いとなります。8:40にそれぞれの学校に車で送ってもらい、バディと対面しました。私は朝NP Girls’ High Schoolの方に立ち寄り、みんなが授業を行くのを見届け、すぐにSacred Heartの方に向かいました。本日はNPの方とはアポがないので、私が中に入って授業を見ることは許されないようです。

 

日本のようないわゆるホームルームのような教室がないので、生徒は迷子にならないようバディから目を離せません。

 

Sacred Heartでは2時間目と4時間目の授業を見せてもらいました。8人がみなばらばらで体育(バドミントン)、英語、数学、理科とバディのとる授業で分かれていました。2時間目の理科では呼吸について学習しました。体の部位についてクロスワードをしたり、部位を覚えて、定義をまとめていました。作業は日本の学校より少々スローペースです。今日習った語彙をしっかり覚えてほしいです。4時間目の数学では、確率について勉強しました。最初は何が何だかわからなかったようですが、正解を書いていくうちに「あっこれ学校で習ったかも」となるので数学は何とかついていけるかもしれません。日本の数学教育はかなりレベルが高いとされていますから。

 

 

3時間目は、生徒たちが授業をしている最中に副校長先生やテフリーと留学担当の先生方と会議をしました。生徒たちを実によく歓迎してくれていて、大妻中野でターム留学をして帰ってきた生徒がニュージーランドにまた戻りたいと言ってくれていることがうれしいとか、今ターム留学をしている生徒もみるみる上達したということを言っていました。先輩たちのおかげですね。ここの学校と提携できて本当に良かったと思います。

 

 

 

明日から週末です。週末は生徒たちには会いません。次のブログでは月曜日にNP Girls’ High School訪問記録を書きたいと思います。みな週末の予定は決まっていない子もいるようです。明日の天気や起きたときの気分次第で「どこに行く?」となるご家庭も多いようです。

 

週末は晴れますように。

 

一覧へ戻る