妻中便り

From New Zealand-ニュージーランド研修報告#4

本日、ESOLレッスン第3日目

 

午前 昨晩は大雨で、今日の天候を心配しましたが、朝からよいお天気です。昨日のトランポリンで少々はしゃぎすぎて筋肉痛だったり、体調を崩したりする様子も見られますが、授業では元気な様子です。

 

本日は場所を表す前置詞を用いて道案内をした後、お互いの共通点を探す作業をしました。Do you like~の連呼ですが、これは意外とトピックを探す作業が大変です。相手との共通点があると会話の扉が大きく開くので大事に作業だと思いました。最後はHave you ever~?を用いて経験・体験を尋ねる練習をしました。不規則動詞がいかに大切かわかってくれたようです。9月から不規則動詞がすらすら出てくるよう仕切り直ししようと思います。今晩のホームステイでの会話に役立ちますように…

 

 

テフリー先生は日本で教師をしていた経験もあって、日本の授業スタイルも嗜好もよくわかったうえで授業を進めてくれるので、みな安心して発言することができます。16人という人数もちょうどいいですね。日本では一つの作業が終わると黙って待っているものですが、作業が終わったら黙っていないで周囲の人と「英語で」そのことについて話していなさい。時間がもったいないとアドバイスを受けてました。

 

さて、今日は無事に動物園にたどり着けるでしょうか…?

 

 

午後 貸し切りバスが12:15に迎えに来て、いよいよStoney Oaks Wildlife Parkに向かいます。途中大雨で引き返すのかと思いきや、テフリー先生はどんどんgoサインを出します。着いた途端に晴れてきて、虹が見えてきました。みんなの行いが良いのかテフリーのgoサインのおかげかとにかく晴れて良かった!

 

 

この動物園では、柵の中に入って動物たちと触れ合うことができます。もちもん凶暴な動物はいません。触るのが苦手な子は柵の外から眺めていたし、中に入ってブラッシングしてあげたり、カメラ撮ったりみなそれぞれ楽しんでいました。生後8週間になる baby rabbitはとにかくかわいかったです。それを優しく抱く生徒たちもとても優しい顔をしてかわいらしかった。みんな将来いいお母さんになるんだろうな。

 

 

いつも決まった時間に車で生徒を迎えに来てくれるホストファミリーや寮の先生方には感謝の言葉しか見つかりません。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る