妻中便り

From France – フランス短期研修レポート #8

7日目をむかえました。

今日で学校も休みに入るということで、

海外からの生徒たちもそれぞれ次の目的地へと出発していきました。

部屋にはホウキやちり取りがあり各部屋ごとお掃除をして私達もパリに向けて出発!

 

その前に、書き忘れていたロッシュの学校についてです。

 

食堂や校庭はこのような感じでした。

生徒たちの部屋は4名部屋で3人ずつ宿泊しました。

2段ベッドにテンションがあがったようです。

各部屋はカギをかけることができるのですが、カギは教員しか持つことが出来ませんでした。

毎回1つしかないカギで開け閉めをするのは大変ですが、安全面を考えて閉めることにしていました。

他の生徒たちはカギを閉めずに過ごしていたので、心配はなかったかもしれませんが。

寮はもちろん男女別ですが、基本的にお姉さんたちも同じフロアで生活しているので、

何かあればたずねることができます。

起床、食事の時間、授業、アクティビティの時間、夜のゲーム時間、消灯など

各部屋を回って声をかけてくれます。

もちろんうるさいと注意もしてくれます。

最後にお兄さんやお姉さんたちと一緒に!

 

 

途中渋滞したため、4時間近く車に揺られてやっとパリへ到着。車の中でみんなぐっすりだったのであっという間だったかもしれません。さあ、パリの観光スタート! 

 

まずは、ノートルダムです。想像以上に観光客が多かったため、中へは入らず外からパチリ!

その代わり、ノートルダムのあるシテ島のとなりのサン・ルイ島にある有名なジェラード屋さんへ。

とっても美味しかったです‼

おすすめはmirabelleミラベルという果物のシャーベットです。

すももの一種で、時期が短げフランスでもなかなか頂けません。

 

その後、エッフェル塔がきれいに見えるトロカデロへ。

軍事博物館やナポレオンが眠っているパンテオン、

かつてギロチン台があったコンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通りを車窓から見ながらオペラ座へ。

オペラ座からすぐ近くのホテルへ無事に到着しました。

 

オペラ座通りでショッピングをそれぞれ楽しみ、待ちに待った夕食です。

前菜はエスカルゴ、メインはフライドポテト付きステーキ、

デザートはいくつかの中から選んでいただきました。

生徒たちはアイスクリーム、プリン、チョコレートムースを選んでいました。

ポテトの量の多さや、デザート類の甘さにびっくりしつつも、フランスらしいディナーを楽しめました。

 

レストランを出るとエッフェル塔も段々とライトアップされてきており、

夜景を目当てに多くの観光客が集まっていました。

トロカデロからオペラ座付近まで地下鉄で帰ってきました。

東京と同じようにパリも地下鉄が張り巡らされているので、慣れると便利ですが、

治安が悪いので注意がかなり必要です。

ホテルへ着くと、生徒たちもそれなりに緊張感を持って地下鉄に乗っていたようで、

ホッとした顔を見せていました。

 

長い1日もやっと終了。また明日のレポートをお楽しみに! ​

 

一覧へ戻る