妻中便り

カナダセミナー⑥ 07.27 Friday

 

午前の授業では、各国の挨拶を学んだり、夜のヨガに関連して、体のパーツの呼び方をゲームを通して確認したりしました。

 

授業のあと、ESLはバスで遠足に行きました。場所はリーンキャニオン!

 

吊り橋を渡ったり、川遊びをしたりしました。川では大はしゃぎ!服が濡れないように気をつけて。

 

FSLは、午前の授業は午後のアクティビティの練習も兼ね、生きたフランス語の勉強です。午後は日系センターへ訪問し、1877年に初めてカナダに移住した日本人の、とてつもない苦労話をうかがいました。カナダの多様性に寛容な精神は、先人の大きな苦労のおかげだと痛感しました。

 

バンクーバーでは、珍しい東海岸ケベックの名物、メープルシロップがかかったソフトクリームをフランス語で注文し、お支払いします。バスから降りてお店に向かう道々、バディ相手に注文の練習をしました。ノートを見たり、親切な店員マダムに助けられたりして買ったソフトクリームの味は、格別でしたね!

 

イブニングアクティビティーのヨガ。もちろん体の動かし方はすべて英語で指示されるので、頑張って聞き取りながら、見様見まねで体を動かします。リラックスタイムでは、思わずうとうとしてしまいましたね。ちょうど疲れもたまってきた頃。すっきりできたのではないでしょうか。

一覧へ戻る