妻中便り

From France – フランス短期研修レポート #5

4日目となりました。

午前中の授業前半では、近くのマルシェへ行き、

野菜や果物の名前を確認する課題と1キロあたりの値段を確認する課題が出され、

ペア以上でマルシェを歩きまわり、値札を見ながらそれぞれの課題に取り組みました。

 

 

午後からは車でシュノンソー城の近くの河へ行き、カヌー体験をしました!

みんな初めてで、かなりドキドキしていました。

私が一番不安そうな顔をしているとスタッフの方に言われてしまいました。

一応河へ落ちてもいいようにと水着を着て、ライフジャケットを装着。

漕ぎ方をスタッフの方に教えていただき、早速3人か4人ずつカヌーに乗り込みました。

始めは漕ぎ方がよく分からず蛇行してばかりで、

草に突っ込んでしまったり、相手のカヌーとぶつかったりしていましたが、

段々と慣れてきてとても楽しかったです。

お城が見えてくると生徒達のテンションも上がり、俄然スピードも出てきました。

下から見上げるお城はまるでおとぎはなしに出てくるような感じで、

とても優雅で、地上から見る風景とは異なりとても魅力的でした。

お城に来ている観光客や他のカヌーに乗っている観光客に手を降りつつ、

のんびりゆったりした時間を過ごすことができました。

2時間くらいがあっという間に感じられたと思います。

楽しい一時はあっという間。最後までせっかく転覆せずに済んだのですが、

岸に到着してから、河に飛び込んだ生徒がなんと3人も!!

とても気持ち良さそうに泳いでいました。←ライフジャケットがあるので浮いてました⁉️

 

 

カヌー体験後、近くのカフェでひと休み。

冷たいレモネードがとってもとっても美味しく感じられました‼

 

 

今夜のアクティビティで生徒全員で、リーダーのお兄さんやお姉さんたちだけではなく、

フランス語の先生も何人か加わり、7グループ対抗ゲーム大会でした。

イントロクイズやダンス、椅子取りゲームみたいなものをしました!

声援の声の大きさやゲーム説明時の姿勢や態度が得点になるということで、

最後まで結果が読めない展開となりました。

結果はこのような感じです。

フランス語のクラス以外の生徒とも

夜のアクティビティをきっかけに話せるようになってきたようです。

あと2日だなんてなんだかさみしい感じがします。

今日は朝からたくさん外で活動したので、とても充実した1日でした!

明日はどんな1日になるのか楽しみです。

つづきはまた明日お伝えします! ​

 

一覧へ戻る