妻中便り

From France – フランス短期研修レポート #4

3日目は午前中の授業のあと、Valencay ヴァランセ城へ行きました。

本来なら1時間15分くらいでいける予定でしたが 、

ドライバーさんが道を間違う&お城でバス用の駐車場が見つけられないというアクシデントがあり、

なんと2時間以上かかって到着しました。

携帯でルートを探しているドライバーさんは初めてでした!

しかも想像以上にお天気にも恵まれ、かなり眩しい太陽の下での見学となりました。

 

 

かわいらしいコンパクトなお城ですが、王様用のお部屋や客間、ダイニング、バスルームなど

規模や様式はもちろん違いますが、現在とほぼ同じような部屋の構造になっていました。

地下にはキッチンやワインの蔵もありました。お庭がきれいで有名だそうです。

ただ、暑さでお花も心持ち元気がないような…気もしました。

日本の枯山水のようなお庭や英国風、フランス風と広大なお庭を楽しむことができるようになっています。

今回は行かれませんでしたが、迷路のお庭もあるそうです!次回にはチャレンジしてみたいです。

 

 

夜のアクティビティでは、3つのグループに分かれて遊びました。

卓球、カードゲーム、グループ対抗こおりおに!?みたいなゲームです。

毎晩、お兄さんやお姉さんたちが生徒たちが投票したアクティビティの中からいくつか選び、

生徒たちは掲示されているアクティビティの選択肢にそれぞれ記名して、

そのグループ同士で楽しみます。

氷おにでは今回もみんな真剣に逃げてました!

男の子たちに追いかけられていた女の子が転ぶアクシデントが発生。

一瞬みんなその場で凍りつきましたが、すぐにその男の子が手を差しのべて助けていたことにホッとしました。

素敵ですね。あっという間に就寝時間です。悔いずにこたえられた火とから部屋に戻ります。

それにしても、9時半過ぎまでこんなに遊べるなんて日本では考えられませんね。

 

では、明日に備えて早く休むことにします。次回のレポートをお楽しみに。

一覧へ戻る