妻中便り

From France – フランス短期研修レポート #3

2日目は朝からレベル確認テストがありました。

不安でドキドキしていた生徒もいたようでしたが、なんとか切り抜けたようです。

フランス人の先生はかわいらしく、優しそうで、生徒たちはホッとした表情を見せていました。

明日からの本格的な授業が楽しみです。

 

午後からは、AmboiseアンボワーズにあるショコラティエのBigotビゴというお店へ行きました。

チョコレートの歴史や作り方などのレクチャーが工房あり、たくさん試食もさせていただきました。

ビター、ミルク、キャラメル、イチゴ、ヘーゼルナッツ味とカカオの産地や分量を伺いながら

美味しくいただきました。

一番人気はというと…イチゴ味だそうです。 

 

併設されているお洒落なお店で販売しているパン・オ・ショコラ(チョコレート入りクロワッサン)と

ブリオッシュと飲み物をカフェでいただきました。

とても幸せな一時となりました。

生徒にとっては高級なチョコレートでしたが、早速お土産として購入しているようでした。

 

 

その後、1時間ほどフリータイムがあり、

2人以上で本屋さんや雑貨屋さん等でのショッピングを楽しみました。

生徒たちも少しずつフランスでの生活に慣れて自信がついてきたようです。

 

夕食後のアクティビティは人狼ゲームとケイドロで遊びました。

10時近くまで外が明るいため、校舎外でも遊べます。

本校での生徒と同様に研修に来ている男の子達や

サポートしてくれているお兄さんやお姉さんたちも参加していることもあって、

想像以上に敷地内を勢いよく走り回っていたので、見ているだけなのに怖かったです。

 

この続きはまた明日お伝えします! ​

一覧へ戻る