妻中便り

見える世界を変える「出会い」(HLAB説明会)

「…ってみたいな、と思って」

「…が知りたくて」

HLABについて語る学生たちの言葉には、いつでも希望的な響きが伴っています。

知りたいこと、見たいもの、出会いたい人、行きたいところ…。

「○○したい」という言葉で語るだけで、こんなにも人の目は輝くものでしょうか。

 

高校生・大学生・社会人、世代を超えた人たちが集まる多様性に満ちた環境で、

主体的にものごとを考えることが出来る取り組み、それがHLABです。

大妻中野でも、在校生・卒業生が数年前からこの取り組みに参加するようになり、

徐々にその魅力を伝える輪が広がってきています。

今年も卒業生と一緒に訪れてくれた大学生たちが、イキイキした瞳と頼もしい

語り口で、HLABの可能性について語ってくれました。

 

中学1年生から高校3年生。そして保護者の皆さま。

それぞれ熱心にメモを取りながら話に聴き入る姿が印象的です。

大学生たちと個別に話せる時間が来ると、それぞれあたためていた疑問や希望を

口々に語り始め、セッションはまったく終わる気配を見せません。

みんな、自分に与えられた可能性の扉を開く方法に対し、興味でいっぱいなのです!

 

この夏もHLABのサマースクールが開かれます。

今年はどれだけの妻中生が参加し、新しい自分に出会うことでしょう。今から楽しみです!

一覧へ戻る