受験生の方へ

妻中生から受験生に贈るエール⑪Final

月食の今夜、みなさんの食卓では、カツ丼のいい匂いがただようのでしょうか?

それとも、消化にいい食べ物をほどよく味わって、明日以降の体調管理に備える

作戦でしょうか?

 

2月最初の1日は、みなさんにとってファイトの日。

「Fight!」と妻中ネイティブのWillie先生に声を掛けると、Willie先生はおかしそうに

「Woh!コワーイ!」と返します。なぜでしょう?英語の辞書を引くとわかります。

「Fight」の項には、闘い・争い・ケンカといった物騒な言葉が並んでいますから。

 

確かに、2月1日は家族みんなが「入試」と闘う日。

それくらい、みなさんと、みなさんを応援する人たちにとっては重大な1日です。

「がんばる」という言葉は、「眼張る」、つまり、しっかり目を見張ること、目を付ける

こと、から来ているとする説。それから、「我を張る」、つまり、強い自分を押し通す

ことから来ているとする説が由来にあるといわれます。(諸説あります)

みなさんは、これまで努力してきた強い自分を押し通す。応援してくれる人たちは

最後までみなさんを見守るために目を見張る…。

精一杯、手を取りあって、「がんばって」ほしい!

そんな気持ちを込めて、大妻中野合唱部から「ガンバレ」の歌声を贈ります。

 

説明会で一度でも耳にしてくださったことがある方にはお馴染みの『fight』。

メッセージの後、フルコーラスでお聴きいただけます!

明日の朝、勇気を出すために、これまでの「エール」①~⑪、どうぞご覧ください!

一覧へ戻る