妻中便り

妻中かるたクイーンは誰だ!?(J1・J3対抗百人一首大会)

見慣れない毛筆の文字が書かれただけ、手のひらにちょうどおさまる長方形の小さなカード。

そこに書かれた言葉を覚えていても、いなくても。

書かれた言葉に連なるフレーズを知っていても、いなくても。

31文字に込められた詠み手の思いが、感じ取れても、とれなくても。

朗々と「歌」が読み上げられはじめたら、目の前に散らばったたくさんの札に意識を向けずに

いられない。目当ての1枚を自分の手で奪取したくてたまらない。

それは、百人一首かるたの持つ不思議な魅力。

 

中学1年で入学した時から、学年全員で覚えていく百人一首。

毎年3学期スタートのLHRの時間には、百人一首大会が開催されています。

でも…今年はメインアリーナのフロアーが妙に混雑しているような…。

何と、今年は中学1年生と3年生、学年をまたいだ対抗戦が繰り広げられているのです!

1年生は先輩と闘う緊張感、3年生は後輩に何としても勝ちたいプレッシャー。

それぞれにぎこちなく、こわばった笑顔で闘いに臨む生徒たち。

 

小学生の頃から百人一首かるた経験のある生徒。

百人一首なんて、中学に入って初めて触れたよ、という生徒。

抱く思いはさまざまでしょうが、いざ決戦の火蓋が切られてしまえば、1枚の札をめぐる

白熱した闘いが繰り広げられます。

何と、一番たくさんの札を手にしたのは中学1年生!見事57枚を奪取しました!

3年生も先輩らしく意地を見せ、1位こそ譲ったものの、安定して札を取り重ねています。

学年をまたいで行った取り組みは、年齢の差が効を奏し、すごく盛り上がりました!

 

闘いの後で行われた来年度中学生徒会選挙。

先ほどまで一緒にプレーした3年生が退出します。そう、来年度高校生になる彼女らは

中学生徒会の選挙には投票しないのです。

「先輩たちは来年、ブレザーを着るんだ…」当たり前の事実も、改めて直面してみると

しみじみしてしまいますね。さっきまで同じ場所で楽しくかるたに興じあっていた同士

だから、なおさらでしょう。

この選挙を経て、新生中学生徒会が始動します。また、新しく、楽しく、学校生活を彩る

出来ごとがたくさん生まれますように!

一覧へ戻る