妻中便り

TEDで垣間見る「妻中・いじめの授業」

…5人お揃いで買ったペンをなくしたら、4人が話しかけてくれなくなった。

…借りた本を汚してしまい、謝って返したけれど、陰で悪口を言われるようになった。

…発表会があるので遊びの誘いを断ったら、みんなが私だけ誘ってくれなくなった。

 

気にしすぎだよ。そんなの、「いじめ」とは言わないんじゃない?

あなたにも悪いところがあったんだから、自分ばっかり被害者みたいに言っちゃダメだよ。

子ども同士なんだから、いずれわかり合えるでしょ。人生は長いんだから大丈夫。

 

「大丈夫」の判断は、いったい何を基準にすればいいのでしょうか。

弁護士の真下麻理子先生はおっしゃいます。

「心身の苦痛が発生したら、その時点で“いじめ”です」。

大妻中野で道徳の時間、定期的に取り入れているのが、弁護士の先生による「いじめ防止授業」。

2013年の「いじめ防止対策推進法」制定後、法的見地から大人たちが腰を据えて「いじめ」と向き合う

流れが大きなものになっていこうとしています。

法という切り口から弁護士の先生方が語りかける言葉、それは子どもたち、大人たちそれぞれにとって

これまで持っていた意識を覆されるくらい意外なものです。

その意外さこそ、子どもたちが改めて「いじめ」を見つめ直すきっかけになるのだと確信します。

 

ピアニストが突き指をすること。

歌手が声帯を傷めること。

調香師が鼻風邪を患うこと。

突き指も声のかすれも鼻風邪も、大多数の人にとっては些細なトラブルに過ぎません。

何がその人にとって大きな問題となるか、何がその人の「核」をなしているか、それは本当に一人ひとり

違って当たり前なのです。だって、その「核」こそが、その人個人の尊厳なのだから。

 

世の中で取りあげられる「いじめ」は、すでに問題が肥大化し、爆発した段階のものばかりです。

ならば、取りあげられない小さな問題、くすぶっている問題は「いじめ」にあたらないのでしょうか。

種が芽吹き、枝葉が伸び、花が咲き、次の種をまき散らす前に、まず種そのものを生み出さないこと。

そのために私たちは何を知り、何を学ぶべきか。

 

今年1月、真下先生がTED(Technology Entertainment Design)×Himiに登壇され、プレゼンテーションを

なさいました。↓

 

いじめを語る上で大人が向き合うべきこと

 

お互いを思いやり、他人の成功を自分のことのように喜べる人に。他人の痛みは自分の痛みのように

感じられる人に。誰かのためにすすんで手を差しのべられる人に。

大妻中野生の心は、真下先生の目指すものに寄り添い、より豊かさを増しながら成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る