妻中便り

届けたい、平和の大切さ【朝日中高生新聞・高校生平和大使記事】

この夏、全国から選ばれた高校生平和大使22名が、スイス・ジュネーブの国連本部に赴きました。

日本中から彼らが集めてきた21万4300筆の署名(過去最高数)を届けること。

そこで、唯一の被爆国に生まれ、これからの未来を担う高校生から、核廃絶の願いを発信すること。

これが大使たちの大きな目的です。

 

ところが今年、例年行われていた高校生平和大使によるスピーチは行われませんでした。

夏休みが明けて、「スピーチ出来なくて残念だったね」と声をかけると、東京代表として選出された

高校2年の重松さんはこう答えてくれました。

「スピーチが出来なかったのは残念です。でも、たくさんの人に出会って、ものすごくいろいろな刺激を

受けて、多くのことを学びました。知らなくてはいけないこと、やりたいことがたくさんあるんだ!と実感

できたので、どんどんそれを発信したいです!」

 

ジュネーブで出会った、パレスチナ出身の女性が語ってくれた人権侵害の実態。

大使として活動する中で新たに知り得た、核の脅威。

人の心を最もつよく動かすのは、生身の人間が語る、ナマの言葉であること。

だから、自分たち若者がナマの言葉を聴き、語り継がねばならないこと。

彼女たちの中にある「熱」は、スピーチの成否などにとどまってはいなかったのです。

 

今週発行の「朝日中高生新聞」に、高校生平和大使の記事が掲載されました。

小さな紙面では語り尽くせないほど、大使たちの頭の中には数々のメッセージがわき上がっています。

どんな変革も、まず、誰かが強く思うことから。

今、まさに勢いよくあふれ出している強い気持ちが、世界中に届きますように!

一覧へ戻る