妻中便り

カエル大人気! in Chiang Mai

いつもとは違った見出しに驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、見出しの通り、
今日はカエルが大人気でした。

と言っても、これは夕食時の話です。
今年のチェンマイフィールドワーク参加者は食欲も旺盛でどの料理も残すことなく
気持ち良いほど綺麗に食べてくれます。
タイ料理は辛かったり独特の味付けから苦手な人もいるかもしれませんが、みんなしっかり
食事がとれています。食文化は現地に馴染むにも非常に重要な要素です。
また、これまで自分が知っている価値観にとらわれることなく、異文化を受け入れるという意味でも、
現地の人々が食するものを口にできるのは、一つのコミュニケーション能力と言ってもいいかもしれません。

今日は、日本ではほぼ口にしないであろう雷魚とカエルが夕食に登場しました!
みんな怖がるかと思いきや、なんとなんとおかわりで何皿も注文するほど大人気でした。
チェンマイに来てまだ3日目ですが、自分自身の考えを表に出そうとみんな努力をしている中で、
新しいものに挑戦しようというフロンティア精神はみんな素晴らしいものがあります。
明日からも、新しい自分に気づき、また、挑戦していってくれると嬉しいです。

食べ物のことばかり書いてきましたが、今日はサンパトンの高校生と一緒に丸一日アクティビティを行いました。

自己表現の方法を学びながら、言葉は通じなくともお互いの心が通じ合えるアクティビティを通して、
みんな少し積極的になれた気がします。
サンパトンの生徒とは、月曜日からフィールドワークを一緒に行います。
信頼関係を気づけた後で、実りある協働作業が行えると確信しています。

今日は一日中、YMCAでのアクティビティでしたので、明日はチェンマイの街や周辺を見てまわる予定です。

 

雷魚の素揚げ

見た目は少し怖いですが、サクサクでとても美味しいです

 

予想に反して大人気だったカエルの唐揚げ

 

オーソドックスなタイ料理も注文

 

アクティビティ風景

 

 

一覧へ戻る