妻中便り

ボランティアアワード2017【JRC部】

JRC部、と聴いてすぐさまなんの略称か答えられる人は少ないでしょう。

「Junior Red Cross」はアツい気持ちを抱く妻中生の手で、着実に伝統をつないできた

歴史あるクラブです。

 

日頃は地域の児童館でボランティアを行ったり、手話や点字の勉強をしたりと、決して

目立たないけれど、生涯の糧になる、真摯な活動を続けています。

 

夏休みはJRC部にとっても学校外で大きな活動が出来る絶好のチャンス!

月9、10日の2日間にわたり、さいたまスーパーアリーナで開催された「高校生

ボランティアアワード2017」に参加してきました!

この催しは、シンガーソングライターのさだまさしさんが理事を務める公益財団法人が

主催する、高校生のボランティア活動を応援し、全国に広めることを目的としたものです。

大妻中野を含め、日本全国から選ばれた約100の高校がブース発表を行いました。

 

ブース内では、ご来場の方を対象に、点字と手話の体験をしていただきます。

なんと、大会にゲストとして参加されたテツandトモさん、そして、ももいろクローバーZさんが

妻中のブースを訪れてくれました!

思いがけないゲストに盛り上がる生徒たち。

見ていて感心したのは、「芸能人と話せた!」という驚き以上に、初めて目にした他校の

ボランティア活動が素晴らしいことに大きな刺激を受けていたところです。

自分たちが本当に見なくてはならないこと、感じるべきことを彼女たちは言われなくても

よくわかっているのだな…と実感させられました。

 

多くのことを学んだ2日間。

色あざやかな夏の経験は、今後の活動に思い切り生きてくることでしょう!

一覧へ戻る