妻中便り

From Canada – カナダ・セミナーレポート #9

2017/7/27 晴れ 最高気温22℃

 

 

We made a flag. We made a rough copy a few days ago and we colored it today.

To make Dream Catcher was difficult but happy.

Museum Anthropology has many Totem Pole and unique goods, so I enjoyed it.

Work hard tomorrow!

Y.A (ESL course)

 

【ESL course】

本日は、午前中にESLの授業、午後からは"First Nations(*ファースト・ネイション)の伝統工芸 "Dream Catcher(*ドリームキャッチャー)" 作りを体験しました。
その後、MOA(Museum of Anthropology at UBC/UBC文化人類学博物館)を見学しました。
 
今日の授業では、カナダの動物の名前などを覚えるゲームや、*トーテムポールに代表されるファースト・ネイションの文化について学び、午後の準備をしていたようです。
(授業内容はクラスによって少しずつ違っています)
午後のアクティビティは二本立てです。
まずは、ドリームキャッチャー作り。生徒たちは皆一所懸命制作していましたが、思った以上に網を編むのが難しく(不器用なだけ?)、うまく網の形にならなかったり随分偏っていたりと、苦労したようでした。しかし、教えに来てくださったファースト・ネイションの方にたくさん質問しながら、最後にはなんとか完成させることができました。
 
次に、MOAの見学です。
入口付近
入場チケットはクリップ式
 
文化人類学に関する膨大な資料が収められたこの博物館には、世界の諸地域の伝統工芸が所狭しと展示されています。最初のホールには午前中に学習したトーテムポールがずらりと並び、圧巻の面構え。民族によって違った模様や形が見られ、見応え充分でした。
奥の展示室には、アジアの工芸品もたくさんあり、日本の鎧や能面、徳利や茶器など馴染み深いものも見ることができました。
 
 
*ファースト・ネイション カナダに住んでいる先住民のうち、イヌイット、メティ以外の民族のことを指します。現在、カナダには630以上のファースト・ネーションの共同体が存在するそうで、全人口の4パーセントにあたります。
*ドリームキャッチャー 元々はオブジワ族に伝わる工芸品。輪状にした柳などに蔓を巻きつけて網状に編み、ビーズや羽飾りなどの装飾を施します。枕元にかけて悪夢を捕らえるお守りとして使用します。
*トーテムポール カナダ北西沿岸部に住む先住民が作る彫刻の柱のことで、先祖から伝わる神話や伝説、戦、婚姻、葬式などを、多くは動物に象徴させて刻みます。
 
【FSL course】

本日は "Crossiong border experiences" ということで、国境を越えてアメリカに入国する体験をしました。

 

UBCからバスで出発。まずはインディアン居住地であるマスケアン地方を通過しながら、First Nationsであるインディアンの歴史について学びました。

本日の講師の方は先日に引き続き川端雅章さん。

「カナダの最も古い地層は?」

「アルバータで恐竜とその卵の化石が出た時代は?」

「南北アメリカ大陸に人類がやってきた時期は?」

など、生徒の興味を惹く話をたくさんしてくださいました。

また、川端さんが撮影した貴重な写真なども見せていただき、生徒も興奮していました。

最初の目的地はピース・アーチ・パーク。カナダとアメリカの国境にある公園で、「カナダでもアメリカでもない場所」です。国境である北緯49度線にまたがることができます。

公園の名前の通り、「ピースアーチ・モニュメント」があり、今は "most peaceful border" となっている証となっています。

 

いきなりですがここでクイズです。

アメリカとカナダの間に公園があるので、アメリカ側から公園に入ってカナダ側まで来ると以下の看板を目にします。

この看板"LEAVING UNITED STATES BORDER"の裏には何が書かれているでしょう?

答えは明日のブログで。

 

その後、ついに国境越え体験となります。車内で書類を書き、1人ずつ入国審査。

全員無事にアメリカに入国し、国境沿いのリンデンという町に行きました。

オランダ系移民が多い町のため、また違った雰囲気の町を訪れたという感じです。

昼食をとった後、今後はアメリカからカナダへの入国審査を経て、UBCに戻ってきました。

 

夕食後はBuddyと一緒にディスカッションを行いました。

 

【Evening Activity】

 本日は"Fun with Buddy!" ということで、体を使ったリズムゲームやだるまさんがころんだ、UNO、トランプ、お散歩、おしゃべりなど、思い思いの方法で交流しました。
 
【追記】
一昨日のレポート#7にて、"Scavenger Hunt"の問題の答えを翌日掲載するとお伝えしていましたが、昨日はお洗濯(その他)ラッシュで撮影ができませんでした。
本日、撮影いたしましたので解答はこちら。
一覧へ戻る