妻中便り

From Canada – カナダ・セミナーレポート #8

2017/7/26 晴れ 最高気温25℃

 

—-

We studied English in ESL class. We sang a song. It was happy. We played English game.

We went to Lynn Canyon. We saw the waterfall and river. It was beautiful. We across a suspension bridge. I'm a little scared but it was fun. We ate a picnic lunch. It was delicious with all together.

I want to enjoy the rest day at Canada.

W.K. (ESL course)

—-

I went to the river today.

I walked in the river and ate lunch with my friend then.

So far activity was good, but today's activity was special good.

Buddy is kind and UBC's ambience is very good.

I have spent everyday feeling complete.

I want to enjoy the rest of the time.

K.U. (ESL course)

—-

 

今回のカナダ・セミナーレポートでは、英語のアブストラクトの部分のかわりに生徒の日記を掲載しています。

最初はFSLコースの生徒に書いてもらっていましたが、昨日からESLコースの希望生徒を募って書いてもらっています。わからない表現をバディに質問しながら頑張っています。

 

 

【ESL Course】

今日はリン・キャニオンに遠足に行ってきました。

カナダの大自然を満喫しながら、吊り橋・川遊びなどを堪能。

 

吊り橋は思ったよりも長いうえに揺れも大きかったため、渡り終わった後も揺れている感覚がしばらく残っていました。吊り橋から見える風景は素晴らしいものでしたが、生徒は怖くて堪能する余裕がなかったようです。

 

 

川に足をつけて楽しんでいましたが、思ったより転んだ生徒が多く、乾かすのに大変だったようです。

 

用意してもらったピクニックランチ(サンドイッチ・アップル・クッキー)を、バディと一緒にベンチや川沿いで楽しくいただきました。

 

ちなみに、リン・キャニオンにはスクールバス3台で行きましたが、1号車の運転手のジョージさんは大変気さくな方で、「うちのバスがNo.1だ」「楽しんで行こう!」などと盛り上げていました。帰ってきたあとも大変満足したようで、「同乗者全員で写真を撮ろう!」と言ったので、記念撮影で終了となりました。

 

【FSL Course】

本日のFSLは、Immersion Programの一環で"Canada Immigration Service"を訪問しました。

学校から公共のバスに乗り、ISS of BC(Immigrant Services Society)のセンターへ。

 

ここではなんと2000人以上のボランティアが働いているそうです。

今回は、センターのChrisさんとユミコさんにお話をお伺いしました。

ここではSettelement, Language, Employmentの三つの柱を中心に据え、世界各国からの移民の受け入れに尽力しています。どんな移民でも受け入れるために他のサービス組織とも連携、協力しているそうです。たとえば、Vancityというカナダの銀行も、移民がバンクーバーで生活を始めるための資金融資をするために提携しています。

この6階建てセンタービルの構造は、一番上階にオフィス、4、5階がユニバーサルデザインも存在する”Temporary house”、3階には移民が語学を学べるクラス、2階には”Pre school”という、親が定住や雇用について考え、語学習得にも時間を割けるよう小さな子どもを預かるサービスがあります。語学の教室には妻中と同様、電子黒板が設置されていました。電子黒板は英語でsmart boardだそうです。

他にも、若者向けのイベントも充実しています。

生徒達からもたくさんの質問が挙り、充実した施設見学となりました。

今回案内してくださったユミコさんは、日本で英語教員をされていた方で、はじめはカウンセリングの勉強をするためにカナダに来られたそうです。ボランティアのセクションとメンタリングをご担当されており、このような仕事に就きたいなら、日本人としての文化的バックグラウンドがあって日本のことを知っていること、外国を知ること、たくさん友人を作ることが重要だと仰っていました。生徒達も深く頷きながら聞いていました。

 

【Evening Activity】

今日は"Movie Night"ということで、Beauty and the Beastを鑑賞しました。

全編英語でしたが、生徒達はみな観入っていました。

 

 

明日はESLコースはドリーム・キャッチャー作り体験と美術館見学、FSLコースは国境体験としてアメリカに入国、リンデンという街を訪れます。

一覧へ戻る