妻中便り

From Australia – Study at St. Andrew’s CC #4

It is cloudy and sometimes rainy today.  Today is the day of the Catholic Education Week mass.  The whole campus has been extremely special since this morning, and many guest students and guest teachers are continuously coming here.  Timetable is also special.  For the half of the morning they join the mass.  In the afternoon they will enjoy an excercise, Zumba.

 

今日はプログラム4日目にして初めて雨が降っています。曇り時々雨の天候。

SACCがあるRedlynch Valleyは1000メートル弱の山々にほど近い場所に位置しており、

そもそも天候が不安定なケアンズの中でもさらに変わりやすい気候が特徴ですが、

これまでは晴天続きでした。

 

昨日まで書いてきた通り、本日はCatholic Education Weekの集会がある日です。

Queenslandの様々な学校から生徒たちが集まり、

それぞれが教育理念の根幹としているcatholic educational spiritを確認するための一週間がこの"Week"であり、

この集会はそのハイライトとして各校の代表生徒とホスト校の生徒たちが一堂に会します。

 

 

朝から構内のそこかしこに外部の人々を迎え入れる構えが見られましたが、

その一つとして、生徒による美術作品が展示してありました。

これは直接的にCatholic Educationと繋がるものではありませんが(もちろん根本では繋がっているはずです)、

こうしたタイミングで自校の教育成果をプレゼンするのは日本同様ですね。

 

 

集会は生徒や外部の方々のスピーチの合間に、聖書の朗読、そしてコーラスなどで構成されまています。

聖書の朗読の合間に合いの手のように全員で声を上げる部分がありますが、

その他は我々にとっても見慣れた「集会」です。

ただそもそも宗教教育に関わるイベントであるという点が我々にとってはあまり馴染みがないポイントです。

 

 

何が行われていてどんな意味があるのか、

本校の生徒たちが100%理解するのは難しかったでしょうが、

それでも様々な意味で刺激的な体験だったはずです。

他国の文化を知る、という意味で生徒たちは非常に貴重な機会に恵まれました。

 

午後にはダンスエクササイズとして日本でも有名なZumbaを体験します。

外部から講師を招いて行われる本格的なレッスンになるということで、

生徒たちは非常に楽しみにしていますが、

その様子についてはまた明日。

 

 

一覧へ戻る