妻中便り

From Canada – カナダ・セミナーレポート #5

2017/7/23 晴れ 最高気温22℃

 

—-

We went to the torch stand of Canada. It was made of glass and it was very beautiful. We got on a ferryboat and we ate lunch. Finally we bought souvenirs.

N.S. (FSL course)

—-

 

【FSL Course】

本日は "Vancouver Excursion" です。
 
バスと地下鉄を乗り継いで、ギャスタウンへ向かいました。
まずはカナダプレイスの見学です。
 
 
ここは、86年のカナダ万博の際にカナダ館として使用された建物です。
建物を一巡りすると、自転車専用道路があることに気がつきました。カナダで一番自転車道路が多いそうです。
 
 
そして、冬季オリンピックの聖火台を見てパチリ。
 
 
ガラス(glass)で出来ていますが、草(grass)と聞き間違え大爆笑となりました。
 
ギャスタウンのウォーターフロント駅からシーバスに乗り、10分で対岸へ。
 
 
そこにはロンズデール・キー・マーケット(Lonsdale Quay Market)というショッピングモールがあり、多国籍なレストランが集まるフードコートでランチをして少しショッピングしました。
 
またウォーターフロント駅に戻り、今度はギャスタウンのシンボル蒸気時計を見に行きました。
この蒸気時計は、15分に1回「ウエストミンスターの鐘」が鳴る仕組みになっています。
 
 
そして、地下鉄で移動し、パシフィック・センターというショッピングモールを見ながらお散歩。そしてUBCへ戻ってきました。
 
FSLコースのメンバーは、この3日間でたくさん歩き、金曜日は20000歩以上、昨日は14000歩以上、今日は13000歩以上でした。バディの冗談もありつつの楽しいツアーとなりました。
 
【ESLコース】
本日も生徒達はホームステイ(二日目)ですので、引率教員2人はFSLコースに一部合流してきました。
(蒸気時計の前で合流に成功)
 
本日は生徒とは残念ながら会えなかったので、今日はChilliwack市の情報をお伝えします。
人口は約8万4千人の小さな街で、各国の生徒のホームステイ先として人気のローカルタウンです。ですので、観光地と言うよりは自然のレジャーを満喫するためにカナダの人たちも訪れる場所です。カヌーやトレッキング、キャンプ、サイクリングなどが人気のようです。
見所には、昨日紹介したハリソン・ホット・スプリングスの他、カルタス湖ブライダル・ベイル・フォールズなどがあります。
 
生徒たちは名所でレジャーを楽しんだり、ドライブや買い物に連れて行ってもらっているようです。
また、Chilliwackで買い物といえばコットンウッドモールで、昨日も生徒達が何組か来ていました。その他に、カナディアンスーパーストアやウォルマートといった大型スーパーもあります。
 
 
 
 
以上、生徒達の訪れそうな周辺情報でした。
明日の朝は、三日間お世話になったホストファミリーとお別れし、またUBCへ戻ります。
一覧へ戻る