妻中便り

この夏も、海の向こうへ!(短期留学説明会)

~2週間あるから、だんだん英語を使えるようになればいいかな?なんて、もったいないですよ!

 最初からドンドン積極的に英語で話しかけましょう。

 みんな最後には「最初の方でしゃべらなかった時間が、思い返すともったいなかった…」って

 言うんですから!

~むこうでは基本的に“自分のことは自分で”ですよ。

 食器を洗ったり洗濯したり、おうちでしている人、どれくらいいますか?

寄り添う保護者のみなさんが、可笑しそうになさる様子が、肩や背中の動きから伝わります。

 

中学2年生はカナダ体験学習、中学3年生はニュージーランド短期留学、そして高校1・2年生は

オーストラリアとアメリカ、2箇所への短期留学、そして、学年をまたいで参加するタイ・チェンマイ

研修旅行。この夏も大妻中野から世界へ、たくさんの妻中生たちが飛び立ちます。

 

「先輩が行っていたので興味を持ちました。」

「姉が行って、すごく楽しそうだったので、私も行くんです!」

「上の娘が体験して、英語に興味を持つようになったので下の娘も…」

「アメリカやヨーロッパでないところに行ってみたいくて!」

動機も期待もいろいろですが、すぐそこに迫ってきた旅立ちの日に向けて、目を輝かせる様子は

どの学年も同じ。新しい経験がどんな風に自分の刺激になるか、見たこと聴いたことが、どれだけ

自分の糧になるか。楽しみなことを数えればキリがありません。

 

選択の幅が広ければ広いほど。

与えられるチャンスが多ければ多いほど。

可能性の翼は力強く羽ばたきます。

期待の大きさに比例するかのように、準備のメモがビッシリ書き込まれた事前説明書。

数週間後には、思い出と学びであらゆるメモリーがパンパンになっていることでしょう。

素晴らしい夏が、もうすぐ訪れます。

カナダ体験学習 / NZ短期留学 / オーストラリア短期留学

 

一覧へ戻る