妻中便り

English Camp 2017 #2: Dinner invitation & Debating

高校1年生のEnglish Camp一日目の午後は、二日目のディベート大会に向けての準備を行いました。

その合間に、フライトを終えた航空会社のクルーの方へディナーのご招待に!

招待状を作成し、チェックインにきたクルーの方に自分たちで交渉をするというなかなか勇気のいる行動に生徒たちはチャレンジしました。

もちろん、クルーの方々はお仕事を終えてきたところなので、お疲れの方も多く無理には誘えないのが当たり前の中…生徒たちの熱い気持ちを受けて多くのクルーの方々がディナーへ来て下さいました。

一緒に食事をしている時には生徒からの質問にもたくさん答えてくれ、素敵なひと時を過ごすことができました。

 

 

クルーの方々との楽しいひと時を過ごした後は、クラスごとに分かれてゲーム大会!

グループ対抗戦で、単語の並べ替えゲームや目隠ししての誘導ゲーム…全て英語で行う上に、仲間との協力が必要なゲーム。

全てのチームが楽しそうに一生懸命に協力しながら参加していました。

そして、1日の締めくくりは英語で日記。しっかり書けたのでしょうか。

 


 

そして、本日は、朝から昨日準備したディベート大会!自分たちの意見を英語で話し、

相手の意見を聞き、さらにまた意見を言う…日本語でディベートすることさえもなかなか難しい課題を英語で話す、

しかも相手に勝つためにはテンポよく話さなければならないと言う難しさを感じながらも、一生懸命取り組んでいました。

 

 

午後は、最終日に行う創作劇の準備にグループごとに取りかかります。

さて、一体どのような劇が見られるのでしょうか。

 

 

一覧へ戻る