妻中便り

From Tokyo to America_海外カレッジフェアに参加しました

皆さんは、USCANJ (U.S. College Alumni Network of Japan) というボランティア団体をご存知でしょうか? アメリカの大学の卒業生によるネットワークです。3月25日(土)午後、この USCANJが主催する海外カレッジフェアが、豊島岡女子学園中学校・高等学校を会場にして開催され、本校を含め、都内の女子校15校から約600名の生徒・保護者・先生が参加しました。 このカレッジフェアの前半は講堂において全体会が行われ、College Introductionと参加大学によるPanel Discussionが行われました。その後、後半は、食堂に設けられたそれぞれの個別大学ブースでの説明会が行われました。

 

参加した大学は、Wisconsin, Temple, Princeton, Middlebury, Columbia, MIT, Bryn Mawr, Brown, Bates の9大学が、全体会で、それぞれの大学の卒業生など担当の方による説明とパネルディスカッション、個別ブースでの説明には、この9大学に、Cornell, Stanfordの2大学が加わりました。

 

世界的にも有名なアメリカの名門大学がまさに一同に会しての説明会になりました。参加した生徒、保護者の熱心な質問に個別会場は熱気に包まれていました。 

 

例えば、MIT。卒業生により設立され、現存する企業は、30,000社。460万人の雇用。年間売上、1.9兆ドル(約192兆円)、世界で10番目の国と同等の経済規模というお話に、力が沸いてきます。

本校でも、グローバル・クラスの開設以来、海外大学への関心が大いに高まっています。ある大学のパネリストの方の「アメリカの大学では、どれだけカラフルな高校時代を過ごしたか、それを評価します」と。また、「コミュニケーション能力とは、周りを巻き込むリーダーシップのことです」と。こうした大学の卒業生に大きな刺激を受けて、気持ちも新たにした生徒も多かったようです。

.

一覧へ戻る