妻中便り

Depuis la France Un reportage sur le “Colibri”_170316

Depuis la France Un reportage sur le “Colibri”_170316

 

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの留学プログラムに続いて、フランスでの交換留学がスタートしました。フランス西部の美しい都市、レンヌでの学校生活です。本校でフランス語を選択して、学ぶ高校1年生の太田枝里さんからのレポートです。

 

Bonjour, je m'appelle ERI OTA.  J'ai seize ans. J'habite à Tokyo. Enchantée!   Je suis allée au château de fougères. Très beau. Je suis contente! Les amies de maëla sont gentilles. C'est amusant!

 

こんにちは、太田枝里です。大妻中野高校の1年生でフランス語を学び、今、日仏高校ネットワーク・コリブリの交換留学で、フランス、レンヌで勉強しています。先週の日曜日には、Fougèresという城に行きました。とても綺麗でした。周りの家も昔からあるので城と同じように石垣で作られており、とても感動しました!

 

わたしが通っている学校の授業は、時計や終礼などが無いためいつ終わるのかがまだ慣れません。やはり難しくて何言ってるのか分からないけど、自分が分かる言葉を言っているとテンションが上がりますし、とても新鮮で楽しんで授業が受けられています!

 

日本語のクラス(計4クラス)に行くと、みんな上手でとてもびっくりしました。日本語を教えたりしますがその日本語をフランス語に変えてもらったりとお互いで学ぶことができてとても満足しています。私は1番上の日本語クラスです。

 

新しくできた友達もとてもフレンドリーで優しくしてくれてとても嬉しいですこれから3週間フランス語を学びつつ楽しんで行きたいと思います!

 

 

一覧へ戻る