妻中便り

空の向こう、海の向こうへ!(海外短期留学説明会)

The limits of my language means  the limits of my world.

(わたしの言語の限界は、わたしの世界の限界である)

 

4日間にわたる学年末試験が今日で終わりました!

急いでお昼ご飯を食べ、部活動へと駆けつける生徒。

録画しておいた番組や楽しみな映画の話題で盛り上がる生徒。

いつもの試験明けの風景…と思いきや、今日は少しだけ人の流れが違うようです。

 

リラックスした笑顔が点在するはずのCosmosアゴラ。

今日は真剣な表情の中高生と保護者のみなさまで、後まで席がビッシリ!

来年度の海外短期留学にむけた説明会が行われているのです。

 

中学3年生以上が夏休みに参加できる海外短期留学プログラムは、現地の授業に

加わって英語で学んだり、自分たちで姉妹校の生徒にプレゼンテーションをしたり、

本気で英語漬けになりたい気持ちを企画から全力で後押ししています。

・中学3年生:New Zealand NewPlymouth Girls High school

・高校1年生&2年生:Australia St.Andrews Catholic College

              USA University Saint Joseph 

実際に現地で過ごした先輩や同級生の話を聴いたり、プレゼンテーションを見たり

すると、俄然興味がわくらしく、参加希望者は年々増加の一途。

 

自分の中で、母国語以外の言語の引き出しがひらく経験。

日本と違う太陽の光を、風の香りを受けとめた肌の感触。

世界が一気に広がる実感は、そのまま、自己の可能性を高めたい、広げたい、と

切望するエネルギーに変わるのです。「経験者」の変化を知っているから、だから、

私も!という気持ちが生まれてくるのでしょう。

試験疲れなど微塵も感じさせないキラキラした瞳が集まった説明会。

期待の輝きが自信と満足のきらめきに変わるのは、この夏です。

  

 

一覧へ戻る