妻中便り

From Sophia University_TEAP can be the key to your success

いよいよ英語4技能試験への意識の向上、具体的な取り組みが加速してきました。12月13日には、特にTEAPを詳しく知る、そして大学入試の今後を知ることを目的に、上智大学入学センターからの講師の先生から、高校1年生、2年生に全員に、「TEAPと大学入試、上智大学から」という内容で話を伺いました。 その講師の下川みずほ氏、高谷英克氏から、改めて本校生徒にメッセージをいただきましたので、紹介いたします。

 

大妻中野中学校・高等学校の皆さんへ

 

新大学入試導入に向けて、大学入試は毎年変化しています。皆さんにお話しさせていただいた、TEAPをはじめとした英語4技能試験の導入、思考力・論理力を問うための記述問題の導入など、皆さんが入試本番を迎えられるとき、過去の入試問題対策だけでは対応が難しい出題が、新たになされるかもしれません。 変革期にいる皆さんは、大学入試に対する不安もあるかと思いますが、高校1、2年の今のうちに基礎・基本を徹底的に固めておくことで、高3になってからの成績の伸び方が変わり、初見の問題傾向にも対応できる本当の学力が身につきます。

 

部活や課外活動で忙しい時期だと思いますが、すき間時間を使って、毎日こつこつと勉強をしてみてください。まずは自分の進路について真剣に考えること、そして、受験に対する意識を高めながら、一日一日を大切に使ってほしいと思います。進路や受験勉強に悩んだ時は、ぜひ高校の先生を頼ってください。

 

また、上智大学のことで何か知りたいこと、わからないことがあったら、いつでも入学センターにご連絡くださいね!上智大学は、多様な留学プログラムや国際交流の機会、質の高い語学教育を始めとした多種多様な学びの環境整え、皆さんが入学されるのをお待ちしています。

 

大妻中野高等学校の皆さんが志望校に合格し、全員が笑顔で卒業式を迎えられることを心より願っています。

 

上智大学  下川みずほ、高谷英克

一覧へ戻る