妻中便り

怪我にも負けない妻中生(保健委員講習)

今週は体育祭予行演習・体育祭本番、と活発に動き回るイベントが続きます。

そこから試験前期間に突入!しばらく部活動をお休みした後、試験明けから

一気に夏本番!部活本番!の活気に満ちた活動がスタートするのです。

この時期、熱中症や食中毒が怖いのはもちろんですが、いつも元気いっぱい、

学校行事に部活動に全力投球の妻中生にとって、ケガの心配は欠かせません。

 

訓練を積んできた頼れる保健委員がリードして、17の部活から集まった代表者

各2名と有志参加の計44名で、応急手当の講習会を実施。
三角巾を使っての応急手当の方法(起こりやすい足首捻挫の固定法、肩の脱臼や

上肢の骨折時に役立つ腕をつる方法など)を学びます。

最初から最後まで保健委員の頼もしいリードで、短い時間だというのに三角巾の

技法がしっかりマスターできる、非常に有意義な時間となりました。

 

部活の救急箱に三角巾さえあれば、即座の応急手当に役立ちます。

是非、今日やったことを今後の部活に活かして下さい!とまとめに入りつつ、さすが

しっかりものの保健委員。最後に再び「熱中症予防」について参加生徒に

バッチリ呼びかけ、期末考査直後からスタートする部活動での注意事項を再確認。

最後に添えた気の利いたひとことで部活メンバーの練習に対する意識もいっそう

高まったのではないでしょうか。

日々成長をつづける妻中保健委員。この先の活躍も楽しみです!

一覧へ戻る