妻中便り

春を呼ぶハーモニー(合唱部・春のコーラスコンテスト)

入試が終わり、緊張と期待の入り交じった表情で制服の採寸に訪れる

4月からの新入生たち。

入れ替わり立ち替わり訪れる親子連れを見ては、なんとなくソワソワして

いちばん落ち着かないのは、もちろん、4月から先輩になる中学1年生です。

 

学校全体の「妹」だった中学1年生が、「お姉さん」への階段に足をかけ、

力強く歩み始めます。

 

2月最初の日曜日、合唱部にとって今年度最後のコンクールである

「春のコーラスコンテスト(春こん)2016」が北区・北とぴあにて開催されました。

大妻中野合唱部が、4月からの新年度に向けて新しい体制でのぞむ

初めてのコンクールです。

 

中学1・2年生は中学生の部に出場。

これまで中学合唱部を力強く支えてきた頼もしい3年生のいないステージで、

技術的にも精神的にも不安は大きかったことでしょう。

しかし、その不安をはねのけて見事、中学同声部門1位を獲得!

優秀団体として東京都教育委員会賞もいただくことが出来ました!

 

中学3年生・高校1・2年生は高校生部門に出場。

全国大会上位の常連校がプログラムに名を連ねる中、味わいの異なる

2つの宗教曲を堂々と歌い上げ、優秀賞をいただきました。

このコンクールを終えると、3月に行う定期演奏会の準備がラストスパートに

入ります。コンクールの間、客席から後輩たちの演奏をずっと聴いていてくれた

高校3年生にとっては、合唱部生活最後の大仕事です。

中学高校の合唱部全員が思いを込め、力を尽くして創り上げるステージ。

第3ステージでは『オペラ座の怪人』をミュージカル形式でお届けします。

どうぞお楽しみに!

(定期演奏会は3月28日(月)、なかのZEROホールにて開催いたします。

 詳細は後日の「妻中だより」にてご案内いたします)

一覧へ戻る