妻中便り

中学合唱部 全国1位!(TBSこども音楽コンクール 文部科学大臣奨励賞)

5人の歌声に、10人が加わりました。よって、歌の力は15人分になりました。

この足し算は算数としてなら、正解です。

しかし、音楽では、大妻中野合唱部では、完全なる不正解。

妻中合唱部に、足し算の合唱は存在しません。

 

たゆまぬ努力、お互いの信頼、歌への愛情、伝統への敬意・・・。

たくさんの指数による掛け算が大妻中野のハーモニーを生み出すのです。

 

今年で63回目を迎えるTBSこども音楽コンクール。

過去、大妻中野合唱部の先輩たちが平成21年度・22年度連続で、最高位である

文部科学大臣奨励賞の栄冠に輝いた、伝統あるコンクールです。

 

今回、平成27年度の第63回コンクール。

大妻中野合唱部は、このステージが入部して初めてのコンクール出場となる

中学1年生も一緒に、まさしく中学合唱部員の総力を結して舞台に臨みました。

 

最高の演奏をしたい!自分たちの大好きな歌を会場に届けたい!

そんな情熱を胸に、お互い励まし合って学校の勉強と部活動とを両立させながら

舞台にのぼる寸前、最後の最後の瞬間まで、部員たちが重ねた努力。

そして、いただくことができた文部科学大臣奨励賞(全国1位)。

 

「日本一になれ、とは言わない。日本一の努力をしよう」

これまで言い続けてきた部員たちの合い言葉が、ひたむきさが引き寄せた、

最高の勲章です。

 

後輩たちを頼もしく導き、最後まで応援し続けてくれる高校生部員。

いつも優しくあたたかく見守ってくださる保護者のみなさま。

そして、妻中の歌を愛し、合唱部の活動を支えてくださるたくさんの方々。

妻中の「歌の力」は、壮大な掛け算の賜物であることを実感します。

この感動を忘れず、また、より大妻中野らしい歌をお届けしていけるように、

妻中合唱部は努力を続けていきたいと思います。

画像は東日本優秀演奏発表会の模様。

2月27日(土)、東京オペラシティにて文部科学大臣奨励賞授賞式が行われます。

一覧へ戻る