妻中便り

一生の思い出、合唱コンクール

2つ結び、おでこ出す! 髪ゴムは黒or紺! 白の短いソックス!

 

↑何のドレスコードでしょう?

12月2日(土)、あるHR教室の黒板に大きく書かれていた、クラスの

合唱コンクール服装ルールです。

 

それぞれ「制服」という決められた枠の中で自分のクラスが一番舞台で

映えるにはどうするか、を真剣に議論します。

 

髪型が1つ結びだとか2つ結びだとか、靴下だとかタイツだとか、合唱の出来には

影響ないでしょう・・・と妻中の合唱コンを知らない方はお思いになることでしょう。

各クラスが本番までとにかく本気で、必死で、練習に練習を重ね、これ以上ない!

というほど歌の完成度を高めて挑む、ある意味で中学最大のイベントになるのが、

大妻中野の合唱コンクール。

たとえ点数に大差がなくても、髪を結ぶ高さまで、こだわれるところはこだわりたい!

生徒たちの熱意には鬼気迫るものがあります。

一生懸命、という気持ちが生むエネルギーは人をここまで動かせるのか、と

中学生の女の子が見せる情熱に驚かされっぱなしです。

本番で披露される歌声は、どのクラスも学校行事の域をはるかに

凌駕したレベルの高さ!甲乙付けがたい努力の成果は、毎年毎年僅差の争いとなる

緊迫した審査が物語ります。

すべてのクラスに賞状を捧げたい!!!教員たちの思いは毎年同じです。

 

先輩たちのステージを見て、来年はどんな風に歌うか、の話題で盛り上がる後輩たち。

また来年も、この感動が大妻中野の伝統として続いていくことを確信する1日でした。

中学1年 金賞 2組 銀賞 4組

中学2年 金賞 6組 銀賞 2組  審査員特別賞 5組

中学3年 金賞 7組 銀賞 1組  審査員特別賞 4組・5組

総合優勝 3年7組 総合準優勝 3年1組

 

そして、全力で団結して頑張ったすべてのクラスに、敢闘賞を・・・。

 

一覧へ戻る