大妻中野からのお知らせ

Q&A:<海外帰国生入試>・<グローバル(英国算)入試)>

第2回海外帰国生入試 1/16(土) ・ 第3回海外帰国生入試 2/3(水) ・ グローバル入試<英語入試>(月)の受験をお考えの皆様。

見学、外部説明会、相談会で、次のご質問を頂く機会が多かったのであらためて回答いたします。

【質問1】

「第1回海外帰国生入試で合格者が50名以上発表されました。グローバルリーダーズコースの募集人数は約35名となっていますが、第2回・第3回海外帰国生入試、グローバル入試での合格者数は減ってしまうのではありませんか?」

【回答】

「心配はございません。多くの皆様に合格のチャンスがございます。過去15年間の帰国生入試での<合格者数と入学者数の関係>を示す資料を元に考えますと、合格者数が極端に減るという予想はたちません。大妻中野で学びたいという意欲がある方はぜひ出願して下さい。

 

【質問2】

「海外帰国生・グローバル入試受験生は、入学後<グローバルリーダーズコース(GLC)>に在籍するとなっていますが、英語の授業は全員一緒に受講するのでしょうか。」

【回答】

「いいえ、習熟度別に2つのクラスに分かれて同時展開いたします。」

*GLCには、

①海外現地校やインター校に在籍経験があり、一定レベル以上の英語力を持つ生徒。

②英語に高い関心と意欲を持ち、国内外で英語学習をしてきたが、海外現地校、インター校レベルでの授業体験はない生徒。

以上2つにタイプの生徒が在籍します。

したがって習熟度別にαクラスとβクラスに分かれて授業を展開します。

どちらのクラスも、週6時間の英語の授業は、Native教諭が4時間、日本人教諭が2時間担当し、All Englishで授業が行われます。

6年後の英語力最低到達ラインは、

【・TOEFL iBT:57点、・TOEIC:750点、・総合的な英語力として CEFRのB1~B2レベルです。】

進学目標は・SGU(スーパーグローバルユニバーシティ)、海外大学です。

 

【質問3】

「日本人学校出身の海外帰国生です。国・算・面で受験をします。英語の学習を特別に受講してきたわけではないので入学後のAll English授業について行けるかどうか不安です。」

【回答】

国・算・面で受験される場合、願書に「GLCへの入学を希望するかどうか」を記していただく箇所があります。

Ⅰ希望される場合 → 面接時に英語による質問をし、All Englishでの授業への対応について判断します。

 

①:All Englishでの授業に十分対応できる → GLCへの合格

②:All Englishでの授業への対応が難しい → 国語・算数の得点が合格点に達している → コアコースまたはアド   バンストコースへの合格

Ⅱ希望されない場合 → 国語・算数の得点が合格点に達している→ コアコースまたはアドバンストコースへの合格

 

以上のような合格発表となります。

 

【アドバイス】

GLCへの入学を希望するかどうかお迷いの場合、上記のように2段選抜を実施しますので、希望し、面接時英語による質問を受けてみてはいかがでしょうか。

 

また、

「GLC」は中3進級次、高1進級次、高2進級次にコース移動を可能にしています。(大妻中野の特徴です)

6年間の中で、入学時とは違ったコースでの学習を希望する場合、試験とそれまでの成績を参考にして移動を可能にしています。 

 

詳しくは、HP「グローバルリーダーズコース」についてご覧下さい。→クリックしてください

一覧へ戻る