妻中便り

Life in Canada No.6

中学2年 カナダ体験学習 6日目 (7/24)

 

3泊分の荷物を持って、バスに乗り出発しました。

今日はバンクーバーに来て初めての雨です。

バンクーバーでも、雨が降るのは2ヶ月ぶりだったそうです。

 

午前中は、2台のバスに分かれて市内観光をしました。

 

スタンレーパークという公園のトーテムポールを見学しました。

 

写真を撮る時の掛け声も英語です。

"Three, two, one, say cheese!"

 

その後は、バンクーバー中心街の観光名所である、ガスタウンの蒸気時計の前で写真を撮ります。

 

そしてバンクーバー市内を一望できる場所を訪れます。

 

天気は曇っていても、気持ちは元気いっぱいです!!

 

そしてその後は、バンクーバーで最大級のショッピングモール"Metrotown" を訪れました。

日本にある、越谷レイクタウンのようなモールに比べても、遥かに広いです。

約2時間、それぞれお買い物を楽しみます。

 

マクドナルドの前で集合したら、バディ達とは3日間お別れです。

 

"Bye!  See you on Monday!  Bye!"

まだ、最後のお別れではないのですが・・・

何度も何度も声を掛け合い、別れを惜しみます。

この6日間で築き上げて来た、厚い信頼関係がうかがえます。

 

そしてバスに乗り、ホームステイのマッチングを行う教会へ向かいます。

バスの中で、自己紹介や挨拶など、最後の練習をしました。

教会に着くと、それまで元気だった生徒達も緊張した様子です。

 

「どうしよう・・・」

「Japanに帰りたい・・・」

ちょっぴりホームシックになっている姿も見られました。

 

そしてついにホストファミリーに対面します!

1家庭につき、2人の生徒がお世話になります。

一人ひとり、名前を呼ばれて家族のもとへ移動します。

 

ホストファミリーは誰もが笑顔いっぱいです。

"Hi!"

"How are you?"

"Nice to meet you!"

気さくに、そして元気に話しかけてもらえて、緊張がほぐれます。

事前に送られていた、写真つきの自己紹介シートを見て、名前や顔を覚えてくれていた方もいらっしゃいました。

 

温かく受け入れてくださるファミリー達に感謝し、無事に生徒全員を見送ることができました。彼女達にとって、実り多い3日間となることを願っています。

 

次の更新は28日の予定です。

 

一覧へ戻る