妻中便り

実践的英語力のために

ONフロンティアチームでは、英語力向上を目指してレベル別トレーニングを始めました。
 
帰国生で、日常会話は母国語のように話せるメンバーをAチーム、
これまで国内、また短期留学等で英語学習を積み重ねてきたメンバーをBチーム、
そしてこれからますます英語力を磨いていくメンバーをCチームとして、
それぞれに「実践的英語力」をつけるような取り組みを行っています。
 
各チームの取り組みについて簡単に紹介していきます。
 
まずAチームでは、与えられたテーマについての英語プレゼンテーションを行います。
本校ネイティブ教員の前で個々に発表し、その後フィードバックしてもらうことで、
プレゼンテーションの力を養っていきます。
 
Bチームは、与えられたテーマについてネイティブ教員より専門的な語彙や内容を
講義してもらい、その後グループディスカッションに繋げていきます。
英語で自分の意見を伝えられるようにする力を養っていきます。
 
そしてCチームは、妻中ネットワークを活用し、本校卒業生による英会話授業を行っています。
初回はこれからアメリカの大学に留学を控えた本校卒業生と、彼女のタイ人の友人による授業でした。
生徒はそれぞれ日本文化を英語で紹介できるようあらかじめ準備してきていて発表しました。
最後にはタイ語もレクチャーしていただき有意義な時間となったようです。
 (写真はその授業の様子です。)
 
 
一覧へ戻る