妻中便り

SGH(アソシエイト)フロンティア プロジェクトチーム始動!

大妻中野は【SGHアソシエイト校認定校(文科省)】

来年度から中1・高1で新設される「グローバルリーダーズコース」(以下GLC)で実践されるカリキュラムを

今年度は有志生徒による「フロンティア プロジェクトチーム」が取り組みます。

中学2年~高2 生徒37名の学年をまたがって集まった志高いメンバーは、様々な年間なアクティビティが用意されているスケジュールの中で、本日、第1回目の研修を受講しました。

 

第1弾は、上智大学 総合人間科学部 田中治彦 教授 によるワークショップ。

田中先生はタイのチェンマイを訪問し、現地での国際協力と開発教育研究を手がけている第一人者。

中野のSGHアソシエイト校としての目標に共感して下さり、チェンマイでの実地研究に本校生徒が参加することを許可して下さったのです。

 

本日のワークショップはその事前学習。

クラスも学年も違うチームメンバーは今回が初顔合わせ。

グループディスカッションの時間もはじめは緊張気味でしたが、簡単な自己紹介後は、自然にグループリーダーも決まり、「援助」に関する課題に取り組んでいました。

本日のワークショップは総時間120分!

大学の授業より長い時間を、集中力切れることなく真剣に取り組む彼女たちの熱い気持ちを感じました。

 

このチームが中野のグローバル教育の扉を開き牽引します!

 

 

一覧へ戻る