妻中便り

妻中Canadian Life Last!! 7/30

今日はESLの授業最終日。
カナダ生活も残り一日を残すのみとなって、
みんなも心なしか寂しそうです。
滞在中、授業を担当してくれた先生とは今日でお別れです。
みんな英語でお別れの挨拶はできたかな?
 
 
授業が終わってそのままカフェテリアへ直行し昼食time。
夜は別会場でフェアウェルパーティーなので
カフェテリアでの食事も明日の朝を残すのみとなりました。
ビュッフェ形式で毎日バリエーション豊かな食事で飽きることなく
みんなモリモリ食べていました。
食事後は、サイエンスワールドへ。
さまざまな展示物があり少ない時間で見るのは少し大変でしたが、
カナディアンロッキーの臨場感あふれる映画を鑑賞しました。
日本ではあまりお目にかかれないドーム型のシアターで大迫力の音と映像でした。
 
鑑賞後はお楽しみの買い物time。
ダウンタウンのお土産屋さんで家族や友達のお土産を熱心に選んでいました。
 
宿舎に戻るとすぐ、フェアウェルパーティーです。
ピザを食べながら、最後のお別れパーティーです。
五反先生の英語のスピーチから始まり、次は代表生徒6名のスピーチです。
これまでお世話になったスタッフや先生、
バディ一人一人に向けた感謝の言葉に会場全体が感動していました。
続いて、卒業証書の授与です。
一人一人呼名され、証書を手に記念撮影。手にした時の表情は、
最後までやり遂げた達成感あふれたとてもいい笑顔で、
たった2週間ですがみんなの表情が少し大人になった気がしました。
 
ここからは感謝の気持ちを歌とダンスで披露。
まずはダンス部が毎晩練習してきたダンスを披露しました。
続いて合唱部です。カナダのスタッフのみなさんへ、
大妻中野のハーモニーを伝えることができました。
最後に全員でドレミの歌を英語で歌い、今日一番の拍手をもらいました。
みんなやり遂げた充実感と、2週間生活をともにした現地スタッフとの
別れの寂しさで涙涙のお別れでした。
 
 
いよいよ明日は帰国です。帰りたくないと涙を流す人もたくさんいます。
私たちも名残惜しいほどこの2週間は素晴らしい時間でした。
明日は10時に宿舎を出発します。
出発時間ギリギリまで現地スタッフとのふれあい、
最後のカナダライフを満喫してほしいです。
一覧へ戻る