大妻中野からのお知らせ

【在校生・保護者の方へ】大妻4中高合同シンポジウム参加お申し込みについて

文部科学省、朝日新聞社後援

大妻4中高合同シンポジウム 2014.02.23(日)

日本の未来を担う『美しいなでしこ』を育む ~私学における女子教育の可能性~

『大妻4中高合同シンポジウム』(文部科学省、朝日新聞社後援)の受付を開始いたします。 
 このシンポジウムは大妻4中高(大妻中高、大妻多摩、大妻嵐山、大妻中野)が合同で、日本の未来を担い世界で活躍できる女性に求められる資質とは何か、その資質を育てるために学校教育が果たすべき役割とは何かについて、「日本の未来を担う『美しいなでしこ』を育む」というタイトルの下、「私学における女子教育の可能性」について世に発信する企画です。
  2月23日(日)当日は、久保純子さんの基調講演に、4校の高校生及び様々な職種で活躍中の社会人卒業生を交えたパネルディスカッション等を行います。
中野校からは

「昨年度、国連平和大使として活躍した高校2年在校生」

「東京大学を経て、現在、研修医として活躍中の卒業生」

2名がパネルディスカッションに参加予定です。

また、全国大会金賞受賞の合唱部が皆様に歌声をお届けします。

 数多い私立女子校の中で、「大妻」という名を冠とする中高が4校存在する。この事実だけとっても素晴らしいことだと自負しています。学祖大妻コタカ先生が築きあげた教育の力が、今の社会でも必要とされ、脈々と受け継がれてきたことを示しています。我々の学校は、激動の時代を力強く生き抜いた女性が興した私学なのです。女性の社会進出を進め家庭を守る才を授ける学校としてスタートしたはずです。その原点を思うと、今の時代であるからこそ、このシンポジウムを大妻が実施する意味があります。ぜひご参加下さい。
申し込み方法 

以下のボタンをクリックして、申し込みをしてください。

【 シンポジウム開演日時 】  ※文部科学省、朝日新聞社後援

  ○ 2014年2月23日[日] 13:00~15:30 於 千代田区にある大妻講堂

  ○ 予約制(各組4名まで)、参加無料

 

【 座席枠と予約申込み受付け 】 ※応募締切:1月8日(水)9:00~2月7日(金)23:59まで

≪大妻中野在校生・保護者用予約サイトに移動します≫

  ※一般の方および、受験生とその保護者の方は こちら からお申込みください。 

 

★応募多数の場合には抽選の上、「聴講券」の発送をもって代えさせていただきます。

 

【 シンポジウム次第 】

  1. 千代田校マンドリン部演奏

  2. 開会挨拶:多摩校生徒司会者

  3. 大妻学院 花村理事長挨拶

  4. 久保純子氏講演

  5. 中野校合唱部演奏

  6. パネルディスカッション:4中高の卒業生と高校生

  7. 閉会挨拶:嵐山校生徒司会者

一覧へ戻る