妻中便り

携帯電話使用教室

時代は日々新しい技術を生み出し、
そのたびに世界は広がり、便利になっていきます。

しかし、使い方を誤れば、危険が伴うことも事実。

そこで大妻中野では毎年、LHR の時間に中野警察の方々にお越し頂き、
生徒に最も身近な最新機器である携帯電話について、
その危険性と正しい使用法をお話しして頂いています。

今回は中学一年生対象の教室。

まずは近年普及著しいスマートフォンについて。
ちょっとしたことが大きな危険につながっていることを、
わかりやすく解説されたDVDを見ながら学びます。

スマートフォンはGPS機能が搭載されているので、
うっかり画像をwebにあげてしまうと居場所が知られてしまう危険性が!
他にも不正アプリによる個人情報の流出についてなど、
使用の注意点について、みんな真剣に聞いていました。

続いて、携帯電話、そしてSNSについても学びます。

無料ゲーム内の課金アイテムについては知っている人も多いようでしたが、
この教室ではさらに、そこから犯罪につながってしまったケースや、
SNSでやりとりしている相手にだまされていると気づかないまま、
お金を取られてしまうケースなどを学びました。

お話の後、こわいね、気をつけよう、という声も聞こえてきた一時間弱。
もちろん、うまく使えば素晴らしい力を発揮してくれるものたちでもあります。

正しく使って生活や学習に役立てましょう。

一覧へ戻る