妻中便り

フランス短期留学へ出発

本校は日仏高等学校ネットワーク・コリブリに加盟をしている「フランス語教育」を正規の教育課程に持つ学校です。毎年、10月から11月にかけて、フランス各地の高校生を本校に3週間受け入れ、本校の生徒宅にホームステイし、本校で一緒に勉強する機会を設けています。そして3月~4月は、本校の生徒がフランスの高校へ短期留学し、同じようにフランス人家庭でホームステイし、一緒に生活をします。フランス語の勉強はもちろん、フランスのライフスタイルと文化をたっぷりと吸収して、大きく成長する機会です。

 

3月16日(土)はその日仏高等学校ネットワーク・フランス短期留学への出発の日。成田空港に集合し、エールフランスに乗って、一路、フランスへ。機内からもうフランス語の世界です。参加する皆さんは、フランス語を勉強している生徒で、ホームステイをする家庭もすでに馴染みのあるところですが、すべてフランス語で生活するのは初めての体験です。不安と緊張でいっぱいですが、フランス人の友人と再会できる喜びも待っています。フランス語が通じるかどうか、心配で・・・ 大丈夫! C'est ne pas grave!

 

あなたのフランス人の友人は、日本でのホームステイを終えて帰る時にこんな言葉を残しました。

 Je n'oublierais jamais le temps que j'ai passé avec vous à Otsuma Nakano!  

あなたも3週間後、フランスでのホームステイを終えて帰る時は、きっと同じ気持ちになるでしょう。

 

フランスでの素晴らしい体験。英語は確かに、今のリンガフランカ。でも、世界は英語だけでできているわけではない。そのことを肌で感じることこそ、”国際感覚”です。

 

 

一覧へ戻る