各種証明書の発行について

大妻中野中学校高等学校事務所では、各種証明書を発行しています。証明書申請時には、本人確認のため身分証明書の提示をお願しています。

証明書等の種類

手数料

交付日(但し、土・日・祝祭日は含みません。)

卒業証明書

200円

申請受付(郵送での申込みは、郵便の到着翌日)から3日後

成績証明書

200円

推薦書

200円

その他の証明書

進学調査書

400円

英文による証明書

500円

申請受付(郵送での申込みは、郵便の到着翌日)から14日後

1.証明書申込みにかかわる注意事項

  1. 証明書は来校申込み、もしくは郵送申込みでのみ受け付けます。来校された場合でも、翌日以降の発行になる場合があります。
  2. 証明書申請時には、本人確認のため身分証明書の提示をお願いします。

    運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、他校の学生証のうちいずれか。
    社員証は不可。


  3. 本人以外の申込み又は受け取りには委任状が必要です
    ※委任状には依頼者の氏名と 押印、代理人の氏名と押印、依頼理由、続柄、依頼人の連絡先を記入し、代理人の身分証(運転免許証、パスポート等)の提示をお願いします。
  4. 下記の期間中、証明書の申請受付・発行はできません。

    日曜・祝祭日、年末年始(12/25~1/6)
    夏季休業期間:8月1日~8月31日 
    冬季休業期間:12月23日~1月9日


  5. 証明書は卒業時の氏名で作成します。新姓での発行は行っておりません。ただし、英文証明書の場合は事前にご連絡ください。
  6. 卒業証明書には氏名、生年月日、卒業年月日が記入されています。
  7. 成績証明書には氏名、生年月日、入学及び卒業(もしくは退学)年月日・在学中に修得した科目名・成績が記入されています。
  8. 推薦書(英文含む)は在学当時の担任教員に依頼してください。教員と連絡が取れない場合はご相談ください。

 

2.窓口申込

  1. 受付窓口:大妻中野中学校・高等学校 事務室
  2. 受付時間:月曜~金曜 8時30分~16時40分/土曜日 8時30分~13時

3.郵送申込

郵送で申し込む場合、以下のものを4.の宛先まで送付してください。

  1. 本人確認のため身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、他校の学生証のいずれか1点)のコピー
  2. 申込用紙 申込用紙(PDF)ダウンロード
  3. 手数料(切手)
  4. 手数料分の切手(200円以下の小額切手)を同封してください。

  5. 返信用封筒・送料(切手)
  6. 送付先住所及び氏名を記入し、送料分の切手を貼付してください。

    封筒の大きさは定形外の大きめの封筒をご用意ください。送料は以下の通りです。

    1~3通

    4~6通

    7~10通

    11~19通

    20通

    120円

    140円

    205円

    250円

    400円

    ※和文・英文は問いません。

    ※窓口(事務室)での受取を希望される方は不要です

    ※海外への発送は行いません。

    ※速達を希望される場合は、上記金額に280円を足した金額の切手を貼付してください。

    ※その他、提出先の指定用紙があれば同封してください。

    【注意事項】

    本人以外の(代理人による)申込みの場合は委任状と代理人の本人確認書類(コピー)が必要です。

    ※委任状には依頼者の氏名と 押印、代理人の氏名と押印、依頼理由、続柄、依頼人の連絡先を記入し、代理人の身分証(運転免許証、パスポート等)のコピーを同封してください

    ※本人確認書類は、発行した証明書に同封して返却します。

     

4.宛先および問い合わせ先

〒164-0002 東京都中野区上高田2-3-7 大妻中野中学校・高等学校 事務室証明書係

TEL:03-3389-7211 窓口受付時間:月曜~金曜 8時30分~16時40分/土曜日 8時30分~13時


ページトップへ